植物の力 | 蒼い空の下で

蒼い空の下で

『しなやかに自分を生きる』ことをモットーとする高山留歌によるブログです。
より良い人生を生きるためのヒントやprivate、日々の暮らし、想うことなど徒然に綴ります。

より良い人生を生きるためのヒントや

元気に楽しい生活をおくるコツ、
のんびりprivateなど発信している

留歌(るか)です。

 

今日は植物の持つ力について

書いてみようかな~と。

 

 

我が家には沢山の観葉植物たちが

置いてあります。

パキラ、ガジュマル、多肉植物、

ラムズイヤー、アロマティカス、

オーガスタ、ミリオンバンブー、

モンステラ、ウンベラータ、サンスベリア

ポトス、そのほか諸々・・・

 

あと玄関には生花を欠かさず

飾っています。

花もちがいいので、カーネーションや

百合の花を飾ることが多いけれど

これから季節のアジサイも

とても花もちが良い花なので

梅雨時に飾りたいなー。

 

それでね、植物を育てるようになって

気が付いたことがあるんだよね。

 

自分の運気や気が安定している時

家の気が良い時には

植物はとても元気に見えるし

玄関の花もちもいい。

 

その逆に自分の気分や運気がダダ下がり、

または家の気が滞っている感じがするときは

花もちが悪かったり

植物もイマイチ元気がないように見える。

 

生花や植物は家の悪い気を吸収してくれて

そのかわりに、その植物の元気がなくなったり

枯れてしまったりするというけれど

あながちそれって嘘でもないって気がする。

 

そして昔はリアルに見えるものなら

造花も生花も大して違わない、なんて

思っていたのだけど

今になってみればそれが全くの間違いであるという

こともよくわかる。

 

お店に並んでいる造花は、

どんなに綺麗に作りこまれているものでも

やっぱり生命が感じられない。

生の植物とは全然異質のもの。

 

植物が生き生きと育つ家は

良い気を持っている家。

だから、その家で育てている植物を

見ればそのお家が持つ気が

大体のところ理解出来たりするんだよね。

 

あなたの家の植物はどうですか?

もし一つも植物を置いていないというのであれば

お気に入りの植物を探して

鉢を一つ置いてみるというのも

良いかもしれないよ。

 

ちなみに我が家の植物たちは、挿し木や

株分けでどんどん増えていってます爆  笑

真ん中の妹の家にお嫁に出したりしたけど

冬にあらかた枯らされたなあ・・・

 

それに懲りず、また今度株分けしたポトスと

オーガスタとサンスベリアを

持っていこうと思ってるけど

今度は枯らさずに育ててくれるかしら笑い泣き

 

 

自分で選べないという場合は

お任せで植物をセレクトして

送ってもらうというのも手だよね。