身体も心もあたたかく♪ | 蒼い空の下で

蒼い空の下で

『しなやかに自分を生きる』ことをモットーとする高山留歌によるブログです。
より良い人生を生きるためのヒントやprivate、日々の暮らし、想うことなど徒然に綴ります。

今朝は晴れ。 
空気は既に季節が冬に向かっているのを 
感じる。 
 
 
{3A273DC1-C35C-40E6-BFC4-50108328FB9B}

写真は昨日の夕刻に撮ったものだけどね(笑)  
 
 
これからは体を冷やしやすい時期に 
入ってくるので、 
薄着好きの私なんかは
特に気をつけないと^_^; 
(冷えは本当バカにできないよー)  
しかも無自覚だったりするしね! 
↑私のことだ
 
 
旬が冬の野菜や
大根、人参、牛蒡などの根菜類は 
身体を温めてくれるので 
これからの時期は沢山摂りたいね♪ 
(美味しいし) 
 
  
コーヒーや白砂糖は身体を冷やすので 
程々に。(好きだけど・笑)   
実はお豆腐も冷たいままで食べると 
すごく身体を冷やすのよね。  
(だから夏の冷奴は理にかなっている)
これからは豆腐が食べたい場合は 
鍋や湯豆腐など、あったかいものが 
良いかな

    
黒い色のものや 
色の濃いもの、旬が冬の食材や 
寒い地方で採れるものは
身体を温める食材が多く、

 
精製されているもの(白砂糖や白米など)や 
夏が旬のものは、身体を冷やす食材が 
多い。 


身体も心もあたたかくして、 
これからの季節をエンジョイしたいね♪