地震はこわい | ルカの夜噺

ルカの夜噺

某ブログからお引っ越ししてきました
仕事のあとは、ピアノ、ヨガなどを楽しんでいます
一応カトリック信者です
夜にリラックスしながらつぶやくブログです

明日夜行バスで新潟に行く予定なのですが、大きな地震が新潟の県北~鶴岡を中心としてあったようです

津波も予想されるので、避難している方々がこの夜、守られるよう祈ります

新潟は20年も住んだ土地ですし、鶴岡も5年も住みましたので、行くのをやめようなどとは思いませんが、交通機関が動いていなかったら困ります。。

 

そういえば去年もこの時期、神戸に行く前に大阪で大きな地震があって、両親が「なんで行くんだっ!」とか怒っていたのを思い出します

神戸では余震はなく観光も楽しめました

 

私は子どもの頃は地震恐怖症で、地震が来るとパニックになって走り回ったりしていました

小3の時、関東大震災の話を聞いてすっかり怖くなってしまったのでした

その他『日本沈没』というSFが流行った時期でもありました

 

とはいえこの15年くらい、身近に数年おきに大きな地震に見舞われています

もう地球規模でそういう時代に突入してしまったような感じです

 

最初は2004年の中越地震でした

ちょうど被災地に勤めていたので、現場は大変な混乱でした

新幹線はとまってしまって、高速を新潟市から許可証をもらって通いました

被災地の光景を見るとめまいに襲われる感じが今も残っています

スタッフは躁状態で、「みんなで死にましょう」を合言葉に妙な一体感の中で仕事してました

 

次は2011年の東日本大震災です

被災地からは離れていましたが、揺れはかつて感じたことのない大きさでした

あの日から生活が一変してしまった方々がどれほどいらっしゃることでしょう

今も主日のミサでは被災者のための祈りをささげています

身近にボランティアに行かれる方も多くいらっしゃいましたが、私は行かれないでいます

ただ以前勤めていた千葉県旭市の被害はみてまいりました

 

本当に地震の前に人間は無力です

予測などはできません

今後も地震の被害を受けることは防ぎようがありません

だからせめて、原発はすべて廃止することを願っています

友人はデモに参加しているようですが、私もなにかできるといいと思いつつ。。

 

その他にも今日はちょっとしんどい日だった

神さま、お守りください