6月18日
大阪松竹座
市川團子さん主役のヤマトタケルを

観に行ってきました

30年以上前に母と
猿之助(猿翁)さんの
ヤマトタケルを観に行き感動し
その後は
リュウオー
南総里見八犬伝
三国志と
金沢から高速バスに乗り日帰りで
名古屋まで観に行っていました

当時スーパー歌舞伎は
賛否あったようですが
早替わりや宙乗り
本物の水が流れ落ちる
滝の中での立ち回りは
分かりやすく革新的で
若い歌舞伎役者さん達が
生き生きと演じられていたと
記憶していますニコニコ

猿之助(猿翁)さんは
物凄く長い台詞も
立板に水の如く澱みがなく


その言葉ひとつひとつを
聞きながら
演出も全てされているなんて
きっと頭のいい人なんだろうなぁと
うっとりとその姿を
観ていたのを覚えています

今回お孫さんの團子ちゃんが
そのヤマトタケルを演じると聞き
どうしても近くで見たいので
松竹歌舞伎会に入り
チケットは5列目をゲット飛び出すハート
30年振りに母と共に観劇です

主役だからと言う事もあるかも

知れませんが
まだ大学生とは思えない
圧倒的なオーラキラキラキラキラ声の艶

女形の時は初々しくも美しく
きりりと結ぶ口元は
口角が少し右に上がり
お祖父様とよく似ています
DNAってすごい流れ星
でもお顔はお祖父様より小さくて

かわいい指差し


最後の宙乗りの姿は

神々しくさえ見えました

よくぞ歌舞伎役者に

なってくれました飛び出すハート

これからが本当に楽しみな

役者さんです花火



3時間超の舞台も
波や火の役をされてる皆さん
脇役の皆さん
裏方さんあってのこと
素晴らしい舞台でしたピンク音符

お久しぶりの笑三郎さん
ヤマトタケルの叔母役でしたが
笑いを取りつつラブラブ
舞台を締める風格ある
美しいお姿でした
調べたら私より1つ年下笑

寿猿さん 

猿弥さん
笑也さん
当時もいらっしゃった役者さんかと

思います 

私は今は大和に住み

平群や纏向と言う言葉に

ちょっと反応し密かに楽しみましたひらめき


令和版ヤマトタケル

スーパー歌舞伎はやっぱり面白い!!

千穐楽まで無事

終わられる事を祈ってますスタースター