す貴船神社でのランチタイムに
飛鳥に住む友人が
今、キトラ古墳壁画公開してるけど

よっ◯ー行きたいって言ってなかった?
今回は青龍と白虎らしいよと
青龍?行くしかないよね〜笑
の会話から

5月23日

ハンドマッサージ仲間5人が

久しぶりに橿原神宮前駅に集合

5人を乗せた車は
さっそく知識豊富なおじさんの

今日はウエサク満月だよおいで

興奮気味の解説を聞きながら

スタートです車


壁画の見学予約時間まで
飛鳥寺と飛鳥坐神社へ
雨かも知れないと折り畳み傘を入れて来たのに〜
どんどん晴れて来て暑いくらいです龍



飛鳥大仏は思っていたよりも大きく立派な大仏さまで
右と左で見る方向によってお顔が違うそうです
お寺の方の分かりやすい説明付きOK



飛鳥坐神社はジモティの2人は良く来ているらしく
ここはうちの氏神様でラブラブ

力が強いと思うよ〜と友人


そうなんだぁとわくわくしながら

階段を登って行くと


広い境内に美しい本殿




参拝していると鳥のさえずりが

聞こえて来て
なんとも清々しい空気に

ある人にはこれが予祝に

聞こえたみたいですよ

何の予祝かなぁグリーンハーツ
気持ちいいね〜とみんな心を浄化され

ランチのお店へ




身体に優しいおかずがいっぱいのランチを食べ午後の部スタートです

途中立ち寄った
石舞台が見えるビューポイント
さすがジモティ👍
中に入ると有料なんですがここからの眺めで十分




いよいよ
今日のメインイベント
壁画とご対面です

グループごとに1階で待機してから2階へ上がりオペラグラスを受け取り室内へ
白虎の姿はなんとなく分かりますがひらめき

青龍は赤い舌以外はほとんど

分かりませんでした悲しい

1階にあるホールでは発見までの過程や石室を再現した物などがあり
これが無料で見られるのは素晴らしいおねがい

スタンプを押してみると

四神の姿がよく分かりま〜す



実際のキトラ古墳も見学し

最後はそこから徒歩で
雑貨&カフェ
アイノワさんへ
今日の記念に
青いピアスと月のみくじを



お天気にも恵まれ

飛鳥めぐりの1日は終了です飛び出すハート

後日テレビで牽牛子塚古墳を知り

飛鳥ってすごい場所なんだと

改めて感じました


大阪生まれの夫と結婚し

奈良の北西部に家を建て
近所で友達は出来たけど
まさか飛鳥にお友達が出来るとは

思っていなかったので
不思議なご縁で出会えた友人たちに

感謝ですラブラブ