親友が教えてくれた

共済を調べてみると 

〈小さなお葬式〉 

こちらがその共済に入れば

割引等受けられる葬儀社でした


また、小さなお葬式自体に

早割というものがあり、 

早割を事前申し込み後なら 

2年後には最大で111000円の

割引きが受けられるそうですニコニコ


ただ、納棺に関しては

化粧納棺6万円

湯灌納棺9万円の

オプションとなるので

早割の金額と相殺される

感じかな〜と🤔


また、小さなお葬式に関する

口コミは良いものと悪いものが

あるので… 

実際に会館を見学する事に目


検索してみると両親の家から

車で5分ほどの場所に、

1年半前に新しく建った

小さなお葬式系列の会館

ファミーユさんがありました  


買い物帰りに母と寄ってみると

会館は平屋で小さいものの新しく

中は明るく清潔感があり好印象ラブラブ


小さなお葬式のプランと 

ファミーユさん独自のプランも

選べるとの事 

小さなお葬式より 

少しお高くなるけど 

お花が豪華なプランも 

100万円以内で出来るようです花花

案内して下さった方も丁寧でした


また、別の日に父を連れて

寄らせて頂くと、

丁度お通夜の準備をされていて、

お花のボリュームを

確認させて頂く事が出来ました


私達が検討している

小さな家族葬の祭壇でしたが

十分なお花でしたおねがい

内心、葬儀当日お花がスカスカ

だったらどうしよう悲しいと心配

していたので安心しました


小さなお葬式は 登録している

傘下の葬儀社が担当する事に

なるため、口コミの様に

当たり外れがあるのかも知れませんショボーン


先日の大手葬儀社では

お茶すら出ず、担当者も

イマイチだったので…真顔


口コミ云々より利用希望の会館に

足を運んで、会場の雰囲気や

スタッフの対応等を確認した方が

良いかなと感じました


生前相談なんて…と

タブー視される事もありますが、

必ず訪れる事なので流れ星

お時間がある方は是非準備して

置いた方が良いと思います流れ星

我が家の両親は 

多分ここファミーユさんで

お願いする事になりそうです

ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符 ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符


さて、次は同時進行中の 

墓じまいですセキセイインコ黄

あー忙しい😮‍💨