梅雨明け前からの暑さに、日除け対策は私の仕事。

旦那はいつものように無関心。

私が作業してても“やってるなー”ってチラ見するだけ。


玄関には

突っ張り棒にオーニングを引っ掛けて長さ調整して張る。



リビング窓前には

オーニングを引っ掛け柵に結び付ける。



庭は

設置済みの巻き上げ突っ張りオーニングを

朝は巻き出し夕方には急な突風対策で巻き戻す。





2階の旦那の部屋のベランダにも

物干し竿を利用して同じようにオーニングを張った。

少しでも日陰が出来たほうがいいと思って。


旦那「布団干す時どうすんの?」

私「下の2ヶ所の紐を解いて端に寄せるだけで干せるよ」

旦那「で、終わったら戻すの?」

「めんどくせー」


少しの工程が面倒くさいから、ベランダにガンガン

陽がさして熱々になってもエアコン点ければいい。

電気代なんて知らない。

オレが熱中症にならなければいい。


と言う考えのようです。