ママ友Dさんと世間話をしていると


Dさん「デッカイ筍をもらったの〜」

「茹でるから糠(ぬか)を買いに行かなきゃ〜」




私「え?ちょっと待って。糠、買ってるの?」

Dさん「うん。これ位の大きさでスーパーで100円くらいかな?」



私「いやいや。無料でもらって来ようよ!」

Dさん「え???」

私「この辺にはアチコチに精米機あるじゃん!」

「その横に糠あるでしょ?」

Dさん「でも前に◯◯の精米機行ったら無かったよ?」

私「え?あるハズだけど…???」

「じゃあ、△△の精米機は?」

Dさん「行ってみようかなぁ?」

私「ほうきとチリトリとかスコップとか備えてある所もあるけど、

ビニール袋と一応スコップ持って行くといいかも」

Dさん「わかった。行ってみるね!」

=Dさん、ココの育ちなんだけどなぁ=

=今まで毎年買ってたのかなぁ?=




少ししてDさんからメッセージ📲


Dさん「◯◯の精米機の横にありました!」

「前に来た時は夜だったから糠小屋の存在に気づきませんでした」

「しかも精米機の部屋の中に糠があるんだと思っていました」

=ん???=

=もしかして玄米で買うのは最近なのかな?=