今朝、関西の方で有名な不動産賃貸・仲介業者破産申告と言うニュースを目にしました。

その破産申告で、実際に他の会社で倒産経験した人がコメントを書いてたのですが、
それによると「会社側が給料を払えないから行政の立て替え払いの手続きをして下さい。」と、
言われたそうです。

この行政の立て替え払いですが、倒産等
「未払賃金立替払制度」を利用する際、

倒産手続の開始決定日等の翌日から2年以内に立替払いの請求をしないといけないそうです。


私は元友人に、「色々と調べて手続きをした方が良い」(「未払賃金立替払制度」の事は言ってません)と、ざっくりと教えたのですが、 

以前にも書いた通り人の話を聞き流す人なので、

元会社から💴給料が貰えず元会社側に恨み言のblogを書いていたのです(-.-;)。


それを書いてる暇が有るならば、面倒がらないで

「未払賃金立替払制度」申請すれば良かったのに、やってる様子も有りません。


もう倒産してから1年過ぎましたけど、

「忙しいし、面倒だからやらない」と、

某宗教団体某政党に頼ってばかりの元友人には、こういう制度の手続きを自分で積極的に動きません。


こちらは勝手に教えただけですけど、「給料の未払いは困るだろう」と思って教えた親切を平気で無視して、やっと出来た年下彼氏とのビデオ通話を優先です(こういう事、年の差婚婆さんと同じ言動です)。


ついでに私が怒った事に関して年下彼氏との時間を潰されたくないので、

無理矢理私を説得をしました(# ゚Д゚)。


これ、怒らない人が居るでしょうか❓。


未だにこの仕打ちに関して元友人「自分は悪く無い❗」と思ってるようですが、

肝心な事もやらないで元会社むのも変な話だと思います。


まあ、元友人が、この先、どうなろうと知った事では無いと常々発言してますし、

某宗教団体依存しまくっている元友人が、某宗教団体離れるなんて事も一生無いでしょう。


「某宗教団体の某政党議員に言えば、何とかしてくれる」と言う考え、

自分で行動出来るのにしない人が言うセリフでは無いと常々思ってます。


本当に動けない人は、今の世の中、結構居ますし、「面倒」の1言で動かない、アドバイスも聞かない輩に教えても無駄と言う教訓を、

元友人が示してくれましたから。


因みに「未払賃金立替払制度」の詳しい情報は、これ以上、このblogには書きたく無いので書きません。


元友人がこれを利用されるのも癪なので