某宗教団体が去年、某3代目会長逝去を発表するまで書いていた
「お元気詐欺」

実際は2010年5月脳梗塞で倒れてから公の場には一切出て来れなかったのに、
新聞紙面場では合成写真も使って
「お元気な○○先生」演出

しかも、2016年、2021年某宗教団体経営学校紹介某3代目会長小学校に車で来た筈なのに🚗車から降りなかったとか、
修学旅行東京に来た小学生会っても無いのに、「感動的な創立者との出会いが実現❗」と、会ってないのに会った事にしたり、
「お元気詐欺」横行してました。

世間からは「某3代目会長は見ないし、○んでいるんでしょう❓️」と、
すっかり「この世にはいない」認知をされていたと言うのに(笑)🤣。

「お元気詐欺」に騙され続けた信者って、本当に何の疑問も持たなかったのが不思議でなりません。

こういう「詐欺」って10年以上もやると、
慣れと言うか定着してしまうのでしょうね。

これに今更だけど気付いて怒らない信者って、本当、洗脳しまくっているのですね❓️。

普通ならば、この時点で「脱会」しますよ😑。