某宗教団体某3代目会長は自身でスピーチ著書等の原稿の多くをゴースト執筆させたのは有名な話。

その『ゴースト』信者にやらせる為に『○○先生の代わりに○○を作れ』とは指示せず、『○○先生ならば、どういうものを作るか先生の境涯に立って○○を作りましょう』ゴースト役の人達を揺さぶるような言説でゴーストをやらせたそうで。

このやり方、本当に『詐欺』と言われても仕方が無い、やり方です。

『ゴースト』をやった信者からすれば信心を揺さぶられる言葉で誘導されたので、『ゴースト業』と認識せずに加担している信者が殆どだとか。

こういうのを『詐欺』と言わず『○○先生の為』なので、絶対に『詐欺的な誘導でゴーストをやらせた』なんて認めもしませんからね。

どのみち某宗教団体信者元友人含めて、某3代目会長『ゴースト』を使っているなんて思いもしない人達ですから。

あんなに多くの著書を販売して、『おかしい❓️』と疑問にさえ思いませんしね。

普通に睡眠時間減らしても無理な著書等の量だと思いますが。