エホバ「教義を緩和」したから脱会した元信者に戻るような発言をしているそうですが、
エホバの実態を知り尽くして脱会した人達「戻れ」と言われて喜んで戻る元信者なんて少ないと思います。

この「教義緩和」に関して言えば、某宗教団体宗門から破門後に何度も教義変更(他宗教の神社仏閣にも行って良い等)してますが、
これで戻った脱会者なんて少ないし、戻ろうなんて考える元信者なんて少ないですがね❓️。

SNSは「活動資金が無いから戻れ❗と言っている」なんて声も有りましたが。

確かにエホバは💴活動資金も欲しいのは確かでしょう。

その癖、エホバの中での偉いさん他地区に訪問しただけで良い所の飲食店での接待強制で、働いている時間も少ないのに接待「自腹」とか、
これだけでも逃げ出しても不思議では無いのに。

労働時間さえ嫌がる宗教に今更、
「戻りたい」なんて言う奇特な元信者を期待する宗教団体って少ないですよね❓️。

某宗教団体脱会した元信者に対して散々な発言をする割りに某宗教団体に戻って来るのを期待している信者が居るのは事実だけど、
動画まで出してアピールとか、本当に必死なんですね❓️としか言いようが有りません。

それと同じキリスト教系新興宗教団体が締め付けられているのを見て、
「我が身」を思っての攻防なのかもですが、そんなのをやる前に潔く「解散」の方が清々しいですが絶対に自分達で
宗教団体を解散なんてしないでしょうね(  ̄- ̄)。