みなさんこんにちは
まっつんです
今日は欧米人が好む
見た目のお話
言葉を選ばないと
色んな人から
恨まれそうですが・・
私がヨーロッパの
ある美容関連企業の
日本進出をサポートした時
進出先の国の仕様に
合わせていく
「ローカライズ」
のディレクションも
担当しました
ウェブサイトで用いる
日本語のチェックや
日本ではどの商品を
先行発売するかなど
言語面はもちろん
日本人の特性や
日本のトレンドを
加味した事業戦略が
不可欠になります
そこで揉めたのが
起用するモデルさん
すでに欧米に市場を持つ
クライアントで
日本進出も見込んで
アジア人モデルは
日本人を起用しよう
という話に
ところが
その日本人モデルの方は
日本ウケしない
外見の方だったのです
モデルさん、すみません
私はヨーロッパに住んで
21年になりますから
欧米人の美的センスや
好みも理解できます
彼らの感覚で見ると
起用したモデルさんが
綺麗な日本人女性
だと感じている
ということも分かります
そのモデルさんは
日焼けした小麦肌で
すごくエネルギッシュ
鍛え抜かれた
いい身体で
胸元を大胆に空けて
色気全開の衣装を
身に纏っていました
日本人女性というよりは
海外生活が
長そうなアジア人
という印象
つまり日本人であることが
分からない見た目
これが一般の欧米人が考える
美しい日本人女性
なのです
ただこの商品、
日本向けには
50〜60代のマダムを
ターゲットにしているので
このモデルさんでは
商品は売れません
モデルさんを見て
「私もこんな風になりたい」
と、思ってもらうのが
最終目的です
このモデルさんの写真を
日本のパートナーである
PR会社の方に見せたら
「日本向けには
モデルさんを変えましょう」
と言って苦笑い
そりゃそうですよね
でもその反対に
先日来日していた
ニューヨーク在住のドイツ人が
日本のCMに出てくる
女優さんたちを見て
「日本では、これが美人なの?」
と、驚いてました
ちなみにこの女優さんたちは
今をときめく
日本では大人気の方々です
色が白くて
細くて
色気よりも
可愛らしさを
押し出す感が
欧米人の
美的センサーには
全く反応しないよう
欧米の女性は
こぞって小麦肌と
健康的なメリハリボディを
目指します
私は生まれてこの方
小麦肌を目指したことは
一度もないですが
地黒なので
こちらの友人たちに
「私もブラウン肌になりたい」
と言われますが
本人たちは
褒めてるつもりです
ただその度に
癇に障ってしまう時
私は日本人なんだなと
実感します
こういった
美的感覚を含めた
ローカライズという
作業は本当に
骨が折れるわけです
企業側からすれば
日本向けにだけ
モデルさんを変えるという
追加コストが
かかるわけですから
説得しないといけません
個人的な好みであれば
どうでもいいのですが
モノを売ることが
最終目的なので
より多くの人に
受け入れてもらうために
進出先の市場の
美的感覚を知ることは
とても重要です
それではまた次回
まっつん
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