みなさんこんにちは




まっつんですニコニコ




今日は欧米人が好む

見た目のお話



言葉を選ばないと

色んな人から

恨まれそうですが・・



私がヨーロッパの

ある美容関連企業の

日本進出をサポートした時



進出先の国の仕様に

合わせていく

「ローカライズ」

のディレクションも

担当しました



ウェブサイトで用いる

日本語のチェックや

日本ではどの商品を

先行発売するかなど



言語面はもちろん

日本人の特性や

日本のトレンドを

加味した事業戦略

不可欠になります



そこで揉めたのが

起用するモデルさん



すでに欧米に市場を持つ

クライアントで

日本進出も見込んで

アジア人モデルは

日本人を起用しよう

という話に



ところが



その日本人モデルの方は

日本ウケしない

外見の方だったのです



モデルさん、すみません汗



私はヨーロッパに住んで

21年になりますから

欧米人の美的センスや

好みも理解できます



彼らの感覚で見ると

起用したモデルさんが

綺麗な日本人女性

だと感じている

ということも分かります



そのモデルさんは

日焼けした小麦肌で

すごくエネルギッシュ



鍛え抜かれた

いい身体で



胸元を大胆に空けて

色気全開の衣装を

身に纏っていました



日本人女性というよりは



海外生活が

長そうなアジア人



という印象



つまり日本人であることが

分からない見た目



これが一般の欧米人が考える

美しい日本人女性

なのです



ただこの商品、

日本向けには

50〜60代のマダムを

ターゲットにしているので



このモデルさんでは

商品は売れません



モデルさんを見て

「私もこんな風になりたい」

と、思ってもらうのが

最終目的です



このモデルさんの写真を

日本のパートナーである

PR会社の方に見せたら



「日本向けには

モデルさんを変えましょう」



と言って苦笑いあせる




そりゃそうですよね




でもその反対に


先日来日していた

ニューヨーク在住のドイツ人が

日本のCMに出てくる

女優さんたちを見て


「日本では、これが美人なの?」


と、驚いてました



ちなみにこの女優さんたちは

今をときめく

日本では大人気の方々です



色が白くて

細くて

色気よりも

可愛らしさを

押し出す感が



欧米人の

美的センサーには

全く反応しないよう



欧米の女性は

こぞって小麦肌

健康的なメリハリボディ

目指します



私は生まれてこの方

小麦肌を目指したことは

一度もないですが



地黒なので

こちらの友人たちに

「私もブラウン肌になりたい」

と言われますが



本人たちは

褒めてるつもりです



ただその度に

癇に障ってしまう時

私は日本人なんだなと

実感します



こういった

美的感覚を含めた

ローカライズという

作業は本当に

骨が折れるわけです



企業側からすれば

日本向けにだけ

モデルさんを変えるという

追加コストが

かかるわけですから

説得しないといけません



個人的な好みであれば

どうでもいいのですが



モノを売ることが

最終目的なので



より多くの人に

受け入れてもらうために

進出先の市場の

美的感覚を知ること

とても重要です




それではまた次回バイバイ




まっつん




関連記事↓