こんにちは

 

 

 

まっつんですニコニコ

 

 

 

 

みなさん10日早朝の

サッカー日本代表の

ドイツ戦

ご覧になられましたか?

 

 

実は私は

外でご飯を食べていたので

後半戦の最後の方しか

見られなかったのですが汗

 

 

たまたまスポーツバーの

前を通りかかかると

悲鳴にも近い

ドイツのサッカーファンの声が

聞こえてきました

 

 

ドイツ人って

サッカーのことになると

本当に人が変わります

 

 

ドイツを出て

他の国に移住した

ドイツ人の友人を

何人も知っていますが

 

 

普段は

「ドイツはもう面白くない」

「移住先の方が居心地がいい」

とか言ってるのに

 

 

ドイツ代表選になると

絶対ドイツを応援するんです

 

 

そんなサッカー熱が根強い

ドイツなのですが

 

 

みなさんご存じの通り

 

ドイツ代表が

今まで格下扱いだった

日本代表相手に

 

1-4

 

大敗を喫したのです

 

 

しかもドイツ代表監督の

フリック氏は

これで負けたら解任かもという

まさに背水の陣

 

 

本気のドイツに対して

大勝利を収めた日本

 

 

皆さんお察しの通り

私のドイツ人の

サッカーが好きな友人たちは

それはそれは

失望と怒り

いっぱいなわけです

 

 

試合が始まって

「今日はW杯の時の

リベンジするからね~」

なんて余裕のメッセージを

送ってきていた

友人からは

 

 

試合後連絡が

来なくなりましたガーン

 

 

監督解任論が

当然が高まる中

 

 

ドイツメディアで

日本サッカーは

褒めちぎられています↓

 

 

日本はチーム内に

傑出した資質を持つ選手が

いないにもかかわらず

 

(メッシやCロナウドのような

スーパースター

という意味だと思います)

 

 

優れたポジションプレー

 

流動的なコンビネーション

 

スピード

 

パスの正確さ

 

デュエルでの強さ

※1対1でのボールの奪い合いや競り合いのこと

 

 

など全体的に

ドイツを上回っており

圧倒的な仕上がりだった

 

と称賛されています

 

 

私はサッカーのことは

そこまで詳しくないので

戦術や試合運びの

詳しい解説は

他の記事で読んでくださいね

 

 

 

日本のJリーグの

各クラブの取り組みは

ドイツのブンデスリーガを

お手本にしているところが

多いとも言われていて

 

 

 

私がまだ日本にいた頃は

日本がドイツに勝つなんて

想像もできませんでした

 

 

そしてこれまでも

日本がドイツに勝っても

偶然

とされていた中

 

 

前回のW杯に続き

今回のような

安定した強さ

見せたことは

 

 

これまで一度も

眼中になかった

「格下の日本」

というイメージを

大きく覆した気がします

 

 

 

そんな

スカッとした

週末でしたアップ

 

 

 

 

それではまた次回バイバイ

 

 

 

まっつん




関連記事↓