準備万端&気合い注入した3連休上関居座り計画で釣りまくる!はずだったのに・・・ | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

 

さて3連休だ!

 

 

 

今年は「釣り行くイヤー」だからな、もちろん行くぜ!

 

 

 

向かうは上関!

 

 

 

狙うはデカメバル

 

 

 

久しぶりにアナゴが食べたい!

 

 

 

なんたって上関のアナゴはデカいから食べ応えがある。

 

 

 

よしわかった。

 

 

 

オレがゴロタでメバル釣ってる間

 

 

 

ジュンは堤防でアナゴ狙いだ!

 

 

 

さらに車中泊後、朝は投げてキス、タイ、カレイ

 

 

 

そしてまた夜メバルにアナゴ。

 

 

 

もう昔みたいに30時間くらいぶっ続けで

 

 

 

あきれるくらい釣りしたろやんけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえどのみち夜釣りだから金曜の昼過ぎにのんびり家を出た。

 

 

 

ガッツリ食料買い込み、

 

 

 

ジュンは車の中でDVDをプロジェクターでスクリーンに映し出せるようにした、こだわりの映像システムを初披露するため映画を吟味。

 

 

 

いいね。

 

 

 

上関に居座る気マンマンだ。

 

 

 

暗くなるのを待ち、

 

 

 

ジュンはスーパーで買ったサバのほんだし漬けを短冊切りにしてアナゴ狙い開始。

 

 

 

オレはウェーダーを着てフロートリグでゴロタ浜へ出陣。

 

 

 

まだ藻がガッツリはえてるから難しいそうだな。

 

 

 

暗闇の中、ひざくらいまで入りまずはミノーから

 

 

 

ぐわっ、藻にかかる。

 

 

 

やっぱりワームか

 

 

 

感触を確認しながら藻の切れ目まで引いてきて

 

 

 

早く引いたり遅くしたりフォールさせたり

 

 

 

を繰り返すこと30分

 

 

 

ようやく1匹目がきたけどノンキー。

 

 

 

痩せてたから産卵明けだな。

 

 

 

となりゃあ

フォールさせた後その場でシェイクを加えると

 

 

 

もわっ

 

 

 

反射的に合わせると

 

 

 

きたぁぁ!

 

 

 

キーパーの22㎝はある

 

 

 

 

その後はまた沈黙。

 

 

 

ちょっと場所変えるか、でもライト照らすのやだな、と暗闇のまま後ろに下がった瞬間

 

 

 

沈んでる岩につまづいてバランスを崩した!

 

 

 

ヤバい!と思った時にはもう遅い

 

 

 

立て直せず後ろに転倒!

 

 

 

体をひねって右手でフォローするも思ったより深い!

 

 

 

右半身から水没!

 

 

 

ウェーダーの中に入水!

 

 

 

さらにライフジャケット暴発!

 

 

 

パニック!

 

 

 

ひ、ひとまず岸に上がり落ち着こう。

 

 

 

どうやら右肘を岩かなんかに打ったらしい。

 

 

 

もう帰るか?

 

 

 

タックルは無事だ。

 

 

 

右半身は肩までビショビショだけどウェーダーに入った水はそこまで多くない。

 

 

 

よし、

続行!

(アホですみません)

 

 

 

その気合が通じたのか

 

 

 

フォール&シェイクが効果を発揮

 

 

 

 

 

25センチ×2匹を含めて

 

 

 

入れ替えながら5匹をキープしたところで

 

 

 

さ、寒い!

撤収!

 

 

 

 

びしょ濡れで堤防に戻ると

 

 

 

ジュン爆笑!

 

 

 

そしてバケツを見ると

 

 

 

アナゴを2匹しっかり釣ってるじゃないか!

 

 

 

さすがだ。

 

 

 

でもゴメン、

 

 

 

帰ろうか(笑)

 

 

 

こんな時に限って着替え持ってきてない。

 

 

 

こうして、

 

 

 

釣りまくってやるぜと気合い入れた3連休は

 

 

 

5時間だけで帰ることとなったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれだけ準備したDVD

 

 

 

1秒も見れず(笑)

 

 

 

 

久しぶりの穴子丼

 

白焼き旨しっ!