2024年最後のバス釣り・・・え?最後?本当か?本当に最後か?絶対もう行かないか? | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

いい加減にするんだよ!

 

 

 

もう9月も中旬だってのに

 

 

 

なんだってこんな暑いんだ!

 

 

 

朝5時の秘境でフローターふくらませてたら汗が噴き出すって

なんなのさっ!

 

 

 

「なんなのさ」なんて言うの

 

 

 

ダウンタウン・ブギウギ・バンドのマネして以来だ。

 

 

 

若いころの宇崎竜童、

 

 

 

マジでカッコよかった。

 

 

 

 

 

「あんた、あ"の"ごの"なんなのさ」

 

 

 

8ビートに合わせたトーキングブルース、

 

 

 

斜に構えたダル気(げ)な語り口、

 

 

 

「あのこの」に全部濁点着くような言い方、

 

 

 

何百回ってマネしたけどあのカッコよさは出せなかったなぁ・・・

 

 

 

って、

 

 

 

港のヨーコはいいんだよ!

 

 

 

朝5時だってのにぬるま湯のような秘境の水面にフライト。

 

 

 

来週も再来週も予定が入ってるから

 

 

 

今年最後のバス釣りだ!

 

 

 

・・・たぶん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回新しいルアーを作った時の目標は

 

 

 

全てのルアーで50アップを釣ること!

 

 

 

今笑ったヤツ一歩前に出ろ

 

 

 

いや、気持ちはマジでそんな感じ。

 

 

 

でもまぁ、そんなに甘くはないのでちょっとハードル下げて

 

 

 

全てのルアーで釣ることが目標!

 

 

 

良く動くのは使う時間が多いから釣れる確率も高い。

 

 

 

1匹目釣れたらマジで嬉しい!

 

 

 

2匹目釣れたらやっぱり嬉しい

 

 

 

3匹目釣れたら・・・

封印

 

 

 

意味が分からない!

 

 

 

釣れるんだから使えばいいじゃないか!

 

 

 

と思うかもしれないけど

 

 

 

作った全部で釣りたいのだよ!

 

 

 

行ったらやっぱり釣りたいから、一番いい時間に釣れるルアーを使っちゃう。

 

 

 

そうすると釣れない時間に釣ったことのないルアーを使うから、どうしても釣れる率が下がる。

 

 

 

そうならないように釣れるとわかったら封印するわけだ。

 

 

 

というわけで

 

 

 

今年最後は

 

 

 

釣れてないルアー縛り!

 

 

 

まずは、今回一番釣れそうなのに釣れてない

ジョイントスイムベイト(青)

 

 

 

 

今回思ったのが

 

 

 

ゴン太Rといい

 

 

 

やっぱり「青」って釣れないんかね?

 

 

 

昔から青いルアーって売れないって言われてるけど、本当に釣れないのか?

 

 

 

メチャメチャ動きはいいんだけどな。

 

 

 

朝マヅメまず青スイムからいってみるか。

 

 

 

波紋が出るくらいのスピードで引く。

 

 

 

小さなワンドの奥に投げ込み

 

 

 

巻き始めると

 

 

 

バシャ!

 

 

 

きたぁ!

 

 

 

それほど大きくないけど大事にランディング。

 

 

 

元気な35センチ弱

 

 

 

 

 

ハイ、つぎぃ!

 

 

 

これも動き良いのに釣れてない

ペンシルポッパー。

 

 

 

 

軽快なポップ音出しながら左右に首を振らせ

 

 

 

おー、良いじゃん

 

 

 

なんで釣れないんやろ

 

 

 

ブッシュの横に投げ込み

 

 

 

ワンポーズとってポコポコポコ

 

 

 

バシャ!

 

 

 

きたぁ!

 

 

 

30センチくらい

 

 

 

 

 

ハイ、つぎ

 

 

 

ジャッカルのスティックベイト的に使えるジャンル不明確ルアー

 

 

 

 

岸際を丁寧に通していくけど

 

 

 

出ないなぁ。

 

 

 

スゲー釣れそうなんだけど、

 

 

 

既にガッツリ陽が昇ってあっちぃわ。

 

 

 

最後に30センチをダブルスウィッシャーで釣って

 

 

 

2024年のバス釣りが終了。

 

 

 

いやぁ、厳しかった。

 

 

 

結局50アップ出ず

 

 

 

40アップも1本

 

 

 

秘境なのに釣れるサイズが30センチ台という謎。

 

 

 

ただ、わかったことは

 

 

 

青いルアーは釣れない!

 

 

 

そして久しぶりにYouTube観たけど

 

 

 

ダウンタウン・ブギウギ・バンドはカッコいい!

 

 

 

わからなかったことは

 

 

 

何べんCM見ても

 

 

 

結局ニデックってなんなのかがわからなかった。