正月旅 箱根編 1日目・・・恐怖!2023年のラストは超常現象オンパレード!? | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もう一つ目的がある。

 

 

 

それはシュラフを買う事。

 

 

 

今のがもう15年以上使っていて、もうペラッペラ。

 

 

 

保温性ほぼ無し!

 

 

 

遭難間違いなし!

 

 

 

早急に購入せよ!

 

 

 

さらに昨年の正月旅で、コールマンのアウトレットショップで良いのを見つけたにもかかわらず

 

 

 

「まぁ、まだ他も見てみようか」

 

 

 

とスルーしたら、それよりいいのが無く後悔しまくったリベンジをせにゃあならんのだ。

 

 

 

オープンを待って平塚のアウトレットとグランベリーモールに行くけど見つからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家で昼飯食べた後は、妹ファミリーと合流し

 

 

 

毎年恒例の釣り堀対決。

 

 

 

開始直後にまだ一つまみも手を付けていない練り餌をそのまま池に投入というハプニングがありさんざん馬鹿にされたものの

 

 

 

3匹を釣り圧勝!

 

 

 

 

 

 

そのまま家になだれ込み、ビール&日本酒&ワインを次々と空け

 

 

 

「雨女」「雨男」の話題に。

 

 

 

まず妹はものすごい「雨女」

 

 

 

特に山中湖とは超絶相性悪く100%雨

 

 

 

みんなで富士山行った時も、ピーカンだったのに俺らと別れた後に雨が降ってきたという伝説の持ち主。

 

 

 

そういえば20年以上初日の出を見てるけど、

 

 

 

一度だけ、妹ファミリーと行った時だけ見れなかったわ!

 

 

 

でもそれに輪をかけて「雨女」なのがカイの奥さんナッチャン

 

 

 

旅行に行くと必ず雨。

 

 

 

誕生日に奮発して行った箱根なんかちょっと先も見えないほどの豪雨だったらしい。

 

 

 

さらにこの前行った福島の牧場で、入場券買ったとたんに豪雨になり

 

 

 

雨宿りしてたらチケット売り場のオバチャンに

 

 

 

「払い戻ししようか?」

 

 

 

と同情される始末!

 

 

 

もろもろエピソードを聞くと

 

 

 

本人不在ながら「最強雨女」はナッチャンだな、こりゃ。

 

 

 

晴れ男のカイすら歯が立たないようだ。

 

 

 

ってことで一件落着、と締めようとしたら義弟のタッチャンがボソッと

 

 

 

「僕も小学生の時は誕生日のたんびに台風が来るんですよ」

 

 

 

何気ない一言だったかもしれないけどオレは逃さないよ。

 

 

 

「ええ?タッチャンも雨男?」

 

 

 

実は妹を雨女に仕立て上げ裏で操ってた説。

 

 

 

カイがタッチャンの仕事の手伝いに行くと必ずドシャ降り。

 

 

 

姪と大阪行ったら大雨で寿司屋から出ようとしたら滑って転んで腰を打っていまだに痛い。

 

 

 

などなどなどなど

 

 

 

そういえばの証言が出るわ出るわ。

 

 

 

こりゃあすべての黒幕はタッチャンだった!

 

 

 

というショーもナイ話題で1時間以上!

 

 

 

今までで一番「雨人間」で盛り上がったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで夜も更け

 

 

 

あーいい年だったね、そろそろお開きにしますかって時に

 

 

 

一つ目の事件が起きた

 

 

 

お湯を沸かしていた姪が悲鳴!

 

 

 

キッチンに行くと長年使っていたガラスの鍋蓋がこなごなに。

 

 

 

「落としたの?」

 

 

 

「いや、コンロの上に置いただけ」

 

 

 

今まで何度も置いていたのに、そんなんで割れるか?

 

 

 

続いて車に荷物を置きに行った妹が

 

 

 

「駐禁切られてた・・・」

 

 

 

「ええ?あんなところで切られたことないのに」

 

 

 

妹だだへこみ

 

 

 

もう帰ろう片付けていると

 

 

 

お茶を入れたガラスのポットが鍋敷き代わりにしていた木の板から外れない!?

 

 

 

どういうこと?

 

 

 

無理やり取ろうとすると割れそうな音がする。

 

 

 

氷入れて冷やしても

 

 

 

熱湯入れて温めても取れない。

 

 

 

悪戦苦闘していると今度はタッチャンが

 

 

 

「トイレが詰まって流れません」

 

 

 

1階も2階も流れず、懐中電灯持って外の下水道へ。

 

 

 

なんだなんだ?

 

 

 

ポルターガイストか?

 

 

 

パラノーマル・アクティビティか?

 

 

 

ポットは釣り糸を板とポットの間に割り込ませ何とか取れた。

 

 

 

トイレは、灯で照らしながら一つ一つ下水管を空けていくと発見。

 

 

 

棒でかき回すと何とか流れ、詰まっている原因はコンクリートの間から突き出てきた巨大な木の根っこ。

 

 

 

何とか解決し、気が付けば11時過ぎ

 

 

 

この2023年ラスト2時間で

 

 

 

いろんなこと起こりすぎやろ!

 

 

 

実家に泊まるはずだった姪は

 

 

 

「コワイ、コワイ」

 

 

 

と言ってゴーバックホーム。

 

 

 

そしてカイは、

 

 

 

新婚初の年越しをナッチャン一人でむかえることになり

 

 

 

怒られてなきゃいいけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして宮崎は青島で明けた2023年は

 

 

 

ポルターガイスト現象で幕を閉じました。

 

 

 

皆さん、相変わらず生産性のない、勢いオンリーのブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

来年もブログでがんばりますので、宜しくお願いします(笑)