今年最後の連休は海と川で現実逃避!できれば12月なくしてもらえませんかね | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

いよいよこの季節がやってくる。

 

 

 

地獄のブラックディッセンバー。

 

 

 

毎年毎年毎年毎年

 

 

 

亀有公園前発出所かってくらいトラブル連発する1か月。

 

 

 

そしてほぼ休みはない。

 

 

 

そう、今年釣りに行けるのは最後なのだ。

 

 

 

そんな2023年フィナーレを飾るのは上関!

 

 

 

ただし、

 

 

 

ずっと11月とは思えないくらい暖かかったのに

 

 

 

夕方から急激に寒くなり風も出てきた。

 

 

 

天気予報見ると

 

 

 

ええ!瀬戸内海で波の高さ1.5m~2m!?

 

 

 

嫌な予感しかしない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりだなぁ・・・。

 

 

 

夜の海ってワクワクする。

 

 

 

輪郭が少し欠けた金色に輝く月

 

 

 

今にも降ってきそうな満天の星空

 

 

 

悲鳴のように叫ぶ強風

 

 

 

暗闇にくっきりと浮かぶ白波

 

 

 

・・・絶望感しかねーわ。

 

 

 

来たからにはやるしかない。

 

 

 

ただでさえよくわからないのにこの風だとアジングは無理!

 

 

 

自動的に狙いはアオリ。

 

 

 

ただねぇ、ラインは流されるは底取れないはアタリもわからん。

 

 

 

さらに先行者が3人いるから一か所で粘るしかない。

 

 

 

・・・でも、いいかも。

 

 

 

超絶短気+飽きやすい性格だから

 

 

 

いつもちょっとやって釣れないと、あっちこっち移動したりあれやったりこれやったりして

 

 

 

ラビリンスに迷い込む頻度高。

 

 

 

今日はこの場所でひたすらしゃくるしかない。

 

 

 

すると

 

 

 

手元に違和感

 

 

 

疑わしきはあわせろ!

 

 

 

グンッ!

 

 

 

きたぁぁぁ!

 

 

 

1杯目ゲット!

 

 

 

 

もう1杯追加したところで干潮になったのと、

 

 

 

集中力切れたからから寝るか。

 

 

 

あー、ビール買うの忘れた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ暗い4時に起きると風は落ち着いてる。

 

 

 

夜に続いてしゃくってると

 

 

 

ゴンッ!

 

 

 

きたぁぁ!

 

 

 

ん?引かないぞ?アオリか?

 

 

 

コウイカでした。

 

 

 

 

うっすら明るくなり始め、

 

 

 

よし、やりますか。

 

 

 

ロッドを懲りずにジギング用に持ち替え

 

 

 

投げる!

 

 

 

しゃくる!

 

 

 

を繰り返し、すっかり陽が昇った頃

 

 

 

遥か沖の水面がかなりの広範囲黒くなってる

 

 

 

ん?なんだ?

 

 

 

近づいてくると

 

 

 

ものすごい巨大なナブラ!

 

 

 

よし!来い!

 

 

 

こっち来い!!

 

 

 

おお、だんだん近づいてきた!

 

 

 

と思ったら

 

 

 

面舵イッパーイ!

 

 

 

そっち行くねい!

 

 

 

チカライッパイのフルキャストも届かず途方に暮れてると

 

 

 

ナブラの後をゴムボート+2馬力がブッ飛ばして追っかける!

 

 

 

それや、俺がやりたいのは!

 

 

 

買える日は来るのだろうか。

 

 

 

こうして2023年の釣りが終わってしまった。

 

 

 

今年はホンッとに数えるほどしか海釣りに行けなかった。

 

 

 

人が多かったり立入禁止になったりで

 

 

 

釣り欲がわかなかったってのがおおきいかな。

 

 

 

来年は手堅い釣りをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯は、ほったらかし農園で採れたサツマイモと里芋のコロッケを食べまったりしてると

 

 

 

 

後輩ファミリーからジュンに連絡

 

 

 

「今、流川で飲んでるんですが来ませんか?」

 

 

 

「行きます!」

 

 

 

ダッシュで合流し

 

 

 

福井から来ていたお客さんも含めて盛り上がり

 

 

 

よせばいいのにワインバーはしごして

 

 

 

日曜日はポンコツでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして今年最後の連休は、

 

 

 

カープのファン感謝デーなみのグダグダで終わってしまった。

 

 

 

火曜日から長期出張を皮切りに恐怖の年末モード。

 

 

 

1ヵ月間、生き抜くことはできるだろうか。