横浜の実家にこの4か月の報告がてらに帰った。
カイの部活の関係で、いつもより遅めの10時前、インターのる前に「ちから」で腹ごしらえして出発。
部活疲れでカイ、速攻で爆睡。
ジュンも・・・よくわからないけど爆睡。
二日前に、カイがズボンのポケットにウォークマン入れたまま洗濯に出しやがって、音楽もない超ロンリードライブ。
いつものように京滋バイパス→新名神→伊勢湾岸。
で、噂の新東名を通ってみたけど、まぁ夜中だからSAもやってないし、富士山もあまり見えないし、相変わらず名所はスルー。
またいつものように大井松田で下りて、西湘バイパス→134号→三崎港で朝飯→鎌倉で墓参り。
その後、サンフランシスコで世話になったタイチが逗子に住んでるから、家の前に「コーヒーには塩!」(サンフランシスコ編参照)と書いた広島土産を置いてバックレ御免。
いつも「家まで来たんだからインターホンくれぇ押せよ!」と怒られるけど、朝早いし、突然だから土産置くだけ。
で、ようやく実家に着いたのは昼過ぎで、用事を済ませ夕方時間が空いた。
そしたらやることは決まってる。
近所の釣り堀で対決!
前回は13匹対9匹対2匹で負けたのが悔しかったようで、カイがリベンジマッチをたたきつけてきやがった。
ふふん、返り討ちにしてやんべぇ。
昔ながらのコイやらフナがいる釣り堀で、今でいう「カンツリ」とは雰囲気もオシャレ度も客層も違う。
流行りの帽子とベストを身にまとい、コルクグリップのトラウトロッドにアクセサリーになりそうなルアーを噴水の吹き出る池に投げるカップル・・・じゃなく
竹の竿を握り棒ウキを眺め、片手でネリエをこねながらビールの小瓶入れるP箱をイス代わりに座り、お盆でガッツリ暇を持て余してるメタボ系オッサン中心。

もう、受付から「昭和」
そんなディープな空間で、勝負開始。
ただ、これ難しいんだわ。
「ツバメ返しの小次郎」風に言うと、
「フナ釣りにまぐれはなかばい・・・」
バスの場合、ド素人がポコポコ釣ることがあるけど、これはない。
ついでに言うと、俺、向かない・・・。
で、結果はと言うと、
13(カイ)対6(俺)対3(ジュン)
ダブルスコアで惨敗。
ベイスターズの試合かよ!
点取るんだけどそれ以上に取られる、的な?
あっさりリベンジさせちまいました。
いや、あくまでこれは番外編だから、本当の勝負は明後日の琵琶湖だ。
と言いつつも、リベンジのリベンジを誓うのでした。