サンフランシスコから始まった2013年も5月上旬。
「もう5月」と感じるか、「まだ5月」ととらえるか、
俺らにとっちゃあ「まだ5月かよ」
なんだかこの二カ月で、広島でホケラーっと過ごしていた14年間分の悩みが一気に襲ってきた気分だ。
さて、話はゴールウィークにさかのぼる。
宮崎での生活もようやく落ち着いてきた。
カイは55センチを釣ってからラクショーで学校にも行くようになり、
俺も「あまちゃん」を見てから出勤する余裕も出てきた。
朝の連ドラも、クドカンが手掛けるとこんな風になるんか。
さすがだぜ。
ちなみに今のウチブームは当然「じぇじぇ!」だ。
まぁ、そんなことは置いといて・・・
話は5月上旬までもう一回さかのぼる。
ゴールデンウィークは、ジュンの親父さんのこともあり広島に帰った。
カイは当然昔の友達と遊びまくり、俺らは用事をひとしきり済ませ、
開通したばかりの「松江道」で大渋滞に巻き込まれながら、
「これ、ぜってーGW終わったらガラガラだぜ・・・」
と文句を言いながら、毎年一度は顔を出す松江の割烹に行き、
苦しくなるくらい食べて飲んで「あー、あいかわらず旨いっ!」と大満足で帰ったきたわけだ・・・
が、
この後、モノマネしてたらご本人登場よりもビックリの展開が待っていた。
昔・・・と言っても2か月前まで住んでいた所を通った時、ジュンがボソッとつぶやいた。
「この上の方、戸建の新築物件が出てたよ」
「は?なに、家?」
「ちょっと見に行ってみようか」
通りなれた坂を上って行くと、真新しい家の前にのぼりが立っていたからすぐにわかった。
「中見てみる?」
「誰もいないじゃん」
「電話番号が書いてある」
「別にいいよ、見んでも」
「今後の参考によ。タダだし」
と電話してみると、午後ならOKとの返事。
ちょうど昼だったから、メシ食った後で中を見せてもらった
ら
・・・・惚れた・・・・
やばい・・・一目惚れ。
立地、日当たり、間取り・・・パーフェクト!
なに?どうすんの?買う?コレ、買うの?
「えー、頭金○○○万円として、
月々○万円の30年ローン」
オーマイガッ!!!
そりゃあリールやロッド買うのとは訳が違うさ。
でも惚れちまったんだ!
好きになった子がどこかの社長令嬢と知ってしまった絶望と苦悩・・・
いや、そんなわかりにくい例えはいらねぇ。
買ってどうすんだ?
カイとジュンだけ住んで、俺は単身になるのか?
カイはまた元の学校に転校?本人は喜ぶけど、できるのか?
それより、ローン払えんのか?
つーか、広島永住でいいの?
どうなんだ、俺たち!
またまたパニック!
to be continued・・・