GW前半、今回はカイの友達ケンも連れて久しぶりに上関へ行ってきました。
だた、ケンを連れて行ってここ2回まったく釣れなかったので、今回は何としても釣らせなきゃならない。
なんだか妙なプレッシャーがかかるわぁ。
昼前に着き、本番は夜だから、まずハンゴウでご飯を炊き、カレー作って腹ごしらえ。
夕方になりカイ達がぼちぼち釣り始めると、投げで25センチくらいあるデカメゴチと20センチのキスがパラパラ。
ここは日暮れ前にウキの遠投で30センチ近いアジの実績がある。
それを狙っていると、となりでやってたおっちゃんが港の内側でポコポコ20センチクラスを上げ始めた。
ふふっ、ちっちぇえな。狙いは30センチオーバーだぜ。
遠投で粘る俺を横目に、カイがサビキのチョイ投げで20センチクラスを上げ始めた。
あれ?おかしいな。遠投でデカイの釣れるはずなんだけど・・・まだ釣れない。
しまいにゃあケンに、
「こっちの方が釣れるよ」
と言われる始末。
「いや、俺が狙ってんのは大きなアジで、そいつはなかなか釣れない・・・」
と中学生の初心者相手にムキに言い訳してもしょうがないか。
今日はダメだ。大物はあきらめた。回ってこねぇ・・・。
その代わり、ケンが釣った魚を外しコマセをかごに入れてあげる係りにいつの間にか任命され、接待状態。
「投げるのは自分でやれ」と投げ方を教えながら、ボコボコ釣れるアジに、ケンも
「すげぇ、こんなに釣れるんだ」と大喜び。
よかったよかった。
11時くらいに釣れなくなり、車で就寝。
で、結局俺は何にも釣ってねぇ・・・。