KATO 20系 | スペイン鉄道暮らし

スペイン鉄道暮らし

 メルクリンZゲージを中心に N&HOゲージの車輌コレクション 
 これまで訪れた国の鉄道に関するスナップ写真や記事を掲載しています

KATO Nゲージ 

ブルートレイン 20系寝台客車 7両セット

1958年(昭和33年)寝台特急列車「あさかぜ」として誕生。

1970年(昭和45年)までに計473両製造。

1980年(昭和55年)「あけぼの」を最後に特急用から引退。

その後は14系、24系が台頭。

1986年(昭和61年)「だいせん」「ちくま」最後の急行運用終了。

1997年(平成9年)11月29日、「さよなら20系客車」新大阪~岡山間

1998年(平成10年)全車廃車 40年の歴史に幕

カニ21 電源荷物車

ナロネ21 プルマン形開放式1等寝台車

ナハネ20 2等寝台車

ナシ20 食堂車

ナハネフ23 2等寝台緩急車

ナハネ20 2等寝台車

ナハネフ22 2等寝台緩急車


各列車の編成表

牽引機は参考になります。EF65が中心ですが、交流区間の東北本線においてはED75、非電化区間ではDD51が使われていました。


アマゾン購入したものを日本から託送。他に書籍もお願いしたので、グラナダまで日帰りで出かけて受け取ってきました。

新品なので、フロントに列車名を取り付ける必要があります。

ナハネフ23のプレート板

台車を外してアーノルトカプラーに交換 

「あさかぜ」プレート付の客車3両ラインアップ

Zゲージ版20系は持っていますが、Nゲージの方が多数の牽引機で楽しめるので、メリットが大きいです。