スペイン・カトリックの習慣では、クリスマスの一連の行事は、
12月24日のイブから1月6日の主現節まで続きます。
友人を誘って、自分のコレクションの一部であるメルクリンHOクリスマス貨車を携えて訪ねました。
自宅のHOレールは小さなオーバルトラックのみで、思うように運転して楽しむことができないので、
持参の車輌を走らせたい旨を伝えると、今日は忙しいので次回にと、初めは面倒臭げな様子でしたが、
バックから取り出した例のイエス生誕人形を載せた「ベレン貨車」を出して見せたら、
たちまち色めき立ち、他の係員たちも集まってきました。
なるほど一見してもわかりませんが、このジオラマは路線構造が複雑で、
レイアウトの中に2線式と3線式が混在しています。
クリスマス特別列車は手前の3線式レール上で走らせることになりました。
短い貨車編成ですが、誇らしげに鉄橋を渡っていきます。
子供たちに混じって大人も興味深そうに見入っています。
19時半~20時半までの僅かなひととき、見学者たちの注目を集めていました。
「セビーリャ鉄道模型友の会」という組織が運営していて、
毎週火曜日と金曜日の夕刻に会員が集まるということなので、
あらためて訪問した時に会員登録の申請をしようと考えています。


