1978年、メルクリンZゲージの貨車6両を牽引する蒸気機関車が
1219時間を無停車で720km走った記録を樹立して、ギネスブックに掲載されました。
1972年から製造されている当初からのメルクリンZ車輌 BR003 品番8885
ドイツ蒸気の中でも人気機種の一つ。
日数にすると、50日19時間、つまり1か月と20日間をひたすら走り続けたわけです。
最後はモーターが焼け焦げて、遂に動かなくなってしまったのでしょうか・・
この長さ11cmの小さな機関車が、かくも頑張り抜いたこと
技術者たちの情熱を思うと、感動的ですらあります。
中古品ながら試運転をすると、さすがはギネス登録の機関車、すこぶる快調な走り。
同型機は既に2台持っており、新箱のモデルと、Dompfeil客車セットの紺青色の牽引機。
そして今回、記録を達成した旧箱モデルも手に入れたので、3台目となりました。
BR003は、1930年から製造されて、1978年に現役から退いています。
奇しくも、引退した年にギネス記録の栄誉を受けて、鉄道ファンの記憶に留められたのです。
ここで双方のモデルを比較して、違うところ探しです。
前面 左が旧箱 右が新箱 あまり変わらないように思われます
側面 上が旧箱 下が新箱 よく見ると新型はロッド部に赤いラインがある点が違っています

