既にご存知の方も多いとおもいますが、

我が家には多種多様なアニマルズがいますニコニコ


中でも群を抜いて頭数がいるのがワンコ犬


小さい子から大きな子まで

全部で6ワンズいます犬犬犬犬犬犬


今回は改めて

ワンコと暮らすということは?

について、

我が家の家計簿をもとに

まとめてみたいと思いますグッ








大きい順にいってみましょう!




バーニーズマウンテンドッグ

ジェシカ 女の子 4歳


ジェシカは先代バニ、

ジェットと同じ誕生日ということで

我が家にお迎えした子です。


アニファというどうぶつ病院と同系列な

「アニフェア」という保護団体を通じました。


ジェシカを迎えるにあたり、

かかった費用は約13万円。


内容を挙げると

・元家から契約病院までの移送料

   ¥14440

・ゲージ代

         ¥20000

・お迎えセット

   ¥15065

・寄付金

   ¥78000


計 ¥127505也上差し



色んな保護団体がありますが、

アニフェアでジェシカをお迎えした時は

こんな感じです。


寄付金??て思う人もいますよね。


これは主にアニフェアが構えている

小型犬用のシェルター維持費になります。


ジェシカのように大きな子は元親のおうちに

里親決定右矢印引渡し日までいることになるので

あまり関係ない分野ではありますがダッシュ


でも「10歳以上の子の譲渡時には課さない」

といったような決まりもあるそうです。

(高齢の子の譲渡が決まりやすいようにね)


私たちはそれらを納得した上で

ジェシカをお迎えしましたハート


 

フィラリア陽性、声帯切除、未避妊のことは

お話が出た段階で聞いてはいたんですが

後から発覚したのが

慢性腎不全だったということアセアセ


お迎えしてすぐに血液検査をした際に

腎臓の数値が悪いことが発覚しましたもやもやもやもや


今は1日1回、1錠。

ロイヤルカナンのカリカリにまぎれ込ませて

テルミサルタンという薬を飲んでいます。




慢性腎不全の大型犬が

1ヶ月にかかるお金下矢印


・ロイヤルカナン腎臓ケアセレクション

3キロ×2袋  ¥11889


・病院代(診察料、薬代)

  ¥5500


➕腎臓ケアの缶詰、おやつで

大体4.5000円くらいが加算されます指差し




ジェシカに関して言うとこんな感じです。







次に大きいひと、




ボーダーコリー

亜美 女の子 5歳


亜美は神奈川のブリーダーさんとこから

お話をいただき、

繁殖引退犬としてお迎えしました。


出産5回を経験してきた、

犬舎の元女ボスです爆笑


我が家の初代ワンコが亜美と同じ

ボーダーコリーということで

亜美の話を聞いた時に気にはなったのですが、

「よし、引き取ろう!」とまでは

最初ならなかったですね〜ハートブレイク


それが何でお迎えすることにしたか?

というと、

単純に言えば

「右目に障がいがあったから」です。


亜美は4回目の出産時に

300wのヒヨコ電球に右目をぶつけてしまい

水晶体が脱臼し、

緑内障を発症不安


初診時、

眼圧は50を軽く超えていました。


うちで引き取ってからは1日3回、

ラタノプロスト点眼液という目薬をして

牛眼のままではあるものの

眼球摘出までは至らずにいます。


亜美に関してはジェシカのように

保護団体を経由していないので、

いわゆる『譲渡料』はかかっていません指差し



亜美を引き取ってからかかったお金は

こんな感じ下矢印


・目薬代(約1週間分)  ¥3000/本

・外耳炎治療代 ¥5000×2回

・尿検査代 ¥1500/月

・尿結石治療薬代 ¥1400(1週間分)

・避妊手術代 トータルで約8万円



引き取る前には右目のことしか

聞いていなかったのですが、

病院に連れて行くと

外耳炎と尿結石があることも発覚魂


また、未避妊で引き取ってきたので

うちで避妊手術をすることに。


尿結石治療時のフードは下矢印

ロイヤルカナン ユリナリー3キロ/¥6439




上差しこれで1ヶ月弱分くらいでしたかね。


今では尿結石は

療法食と抗生物質のダブル作用で

見事に完治していますお祝いハート


避妊手術も無事傷もくっついたので、

今継続しているのは右目の処置のみですニコニコ







長くなりそうなので

チビ4ワンズに関しては

次回に持ち越します笑ニヤニヤ


続く〜。


☆Fly again☆