我が家のダンナの仕事は外仕事。

とは言え生粋のガテン系というわけではなく

なら何かの職人さん?というわけでもない。


「ダンナさん、仕事何してるの〜?

て聞かれることもあるけれど、

その時は私はめんどくさいから

「エクステリア職人だよ〜」と言うおいで


エクステリア右矢印門扉とかカーポート、ウッドデッキとかを取り扱ってるやつね上差し


でも実際のところ本人には

「オレ、職人!!」ていう確固たる意識はなく

立場的な話でいうと

『各職人さんたちの手伝い』て感じうーん







そんな仕事をしている我が家のダンナ。


大事な大事な大黒柱なんだけど、

イマイチ仕事に対する熱意というのがない

というかほぼなかったもやもやもやもやもやもや


あれやりたい!これも興味がある爆笑という

私からしてみたら信じられない話で、

過去に転職ばかり繰り返していた頃は

衝突したことも一度や二度ではないムカムカ


仕事を決める時も

「サービス業は嫌」

「デスクワークはPC出来ないから無理」

「運送会社は運転気疲れしそうだからやだ」


と、こんな感じで全て消去法ダッシュダッシュダッシュ


これまたさらに私の怒りを買う起因にピリピリ







しっかりしろ〜!!ムキームキームキームキームキームキームキームキー

と言いたいことばかりだったけど、

今の職場に入ってからは

意外にも??長続きしていて


私が家出をしていた数年間は日曜のみ休み、

月出勤26日とかで頑張ってくれていた。


私が無事に今の家に戻ってくることが出来てからもそのペースを変えていなかったんだけど、

さすがに疲れが抜けないみたいで

見ていてもしんどそうだった。


それで「週休2日とかにしたら?」と提案。


ちょうど時期的にはコロナで大騒ぎしてた時。


会社側からしてみても大丈夫だろうてことで

思い切って水曜日もお休みにしてもらえたグッ


それからダンナ自身のコスパは

みるみる良くなり、

休む必要性がどれだけ大事かを体感出来たニコニコ







で、先日の話なんだけども。


ダンナがよく一緒に組んで仕事をしていた

ある職人さんが倒れてしまった。


その方のお宅にはカムイと同い年の長男、

高校生の長女、中学生の次男がいて。


長男くんは大学生なのかなうーんて思ってたら

「知的障がいがあるらしくて、作業所に通ってるみたいだよ」とのことだった。







その職人さんはダンナの会社では

一番日当を貰ってるくらいの重要人物で。


請け負っていた仕事もすごく沢山こなしてた。


子どもたちに一番お金がかかる時期だからね、

父ちゃん頑張らねば!!て感じだったよねえーん







タバコ吸わない、夜も早く寝る、

暴飲暴食するわけでもない。

全然不摂生とは無縁な生活だったのに、

それなのに脳梗塞で倒れてしまった。


聞いた話では先週倒れてから

未だに意識は取り戻していないらしい、、







「うちらも健康気を付けなくちゃいけないね」

と話したのはもちろんだが、

それ以上に私の中で引っかかることを話した。


ふたご座今年あっき大厄だけどさ、厄年て自分の身に悪いことが降りかかることを言うんじゃなくて、自分を取り巻く環境が大きく変わることも指すらしいよ?


これにはダンナもビックリしていて、



みずがめ座え?てことは、今回職人さんが倒れたことで俺自身の周りの環境が変わるてこと?


ふたご座端的に言うとそうだよね。



それから私たちは真剣に仕事論を重ねた。


いつも受け身なダンナだけど、

「職人さんが倒れて穴が空いた分、自分で補えるところはやってみる!!」て炎


おー、ついにこの人、

仕事に対して覚醒しましたなあキラキラと、

私は少しばかりでない嬉しさを感じましたハート








それからの変化として。


いきなり勢いだけで仕事のスタイルを変えるのではなく、まずは小さな改善から上差し


これまで8時出勤なのに

ギリギリでタイムカードを押していた魂が抜ける

(たまに8:01とかの時もアリ。「タイムレコーダーが時間早いんだよ〜」とか言うけど、そんなの言い訳ですむかつき)


それを改善するために、

朝、いつもより5分早く家を出ることに。


上矢印意外とこれ、難しかったりするよねzzz


それから自分から率先して

「自分に出来ることあれば言ってください」

と社長に言えるようになったこと。


ホント小さな変化かもしれないけれど、

「仕事とは?」というもので

甘い考えしかなかった人間の成長。


仕事は我慢料、なんて言葉も聞くけれど

どうせならイヤイヤ取り組むよりも

少しでもやりがいや楽しみを見出しながら

働いていきたいじゃん。


私は良い方向、皆んながハッピーになれる方向に進んでいくダンナの姿が素直に嬉しい照れ


かと言って無理してるんじゃないか!?

と感じることも一切なく、

ほんと自分から動いてみよう!て感じキラキラ


ヒトって、ほんの少し背中を押すだけで

変わることが出来るんだな〜。


そんなことを体感した次第ですニコニコ




ダンナは自分へのご褒美として、

前々から気になっていた財布を買った!

気に入ったモノを持てるてのも

仕事に対する取り組み方が変わるよね。





まだ意識が戻らない職人さん、

お会いしたことないけれど

うちのダンナに『気付き』を与えてくださり

ありがとうございます。


1日も早く意識を取り戻して

またご家族と元気に過ごせますようにお願いハート





☆Fly again☆