こんにちは。
インストラクターのきょうこです。
夏至が過ぎ、沖縄では梅雨があけましたね!
ここ数年、日本では猛暑の夏、大雪や大雨、・・・。
以前とは気候も変わりつつあることを感じます。
ここのところのお天気もあまり予想がつかず、
身体や心の落ち着かない状態が続いている方が多いかも知れません。
生活やお仕事にも影響があったりすると、
いつもそわそわと落ち着かず、今、ここに気持ちがないような状態になることも。
そんな時はうっかり忘れものをしたり、ミスをしたり、はたまた怪我をしたり。
そして気分もも上がったり、下がったりするかもしれません。
仏陀の言葉にこんなものがあります。
「過去に生きるな。未来に夢を見るな。今一瞬に集中しなさい」
難しいことを言っているようですが、よく自分と照らし合わせてみると、
なるほど、そのとおり。そのままのことを言っています。
わたしたちの頭の中には、日々止まることなくたくさんの言葉があふれだし、
その言葉に気持ちを左右されながら過ごしています。
その内容のほとんどが、過去のことが未来のこと。
「あの頃はよかった」「あの時ああしていれば」
「明日の仕事が不安」「10年後はどうなっているのか」「来月のイベントは絶対成功する!」
過去への執着や後悔、未来への不安や過剰な期待。
頭の中はそんなおしゃべりばかりしていませんか?
わたしたちは、いつ「今」にいるのでしょう?
「今」にいないわたしたちは、今を生きているといえるのでしょうか?
「今」この瞬間に意識を向けていれば、
「今」のことにすべての力を注ぎ、後悔は減るでしょう。
明日に備えて「今」すべきことをやっておけば、
新しくおきる出来事を過剰に恐れることなく、冷静に対処できるでしょう。
そして、おきたことを静かに受け入れることができます。
それでも、なかなか頭の中はおしゃべりをやめず、
そのことに振りまわされる心のコントロールは難しい。
ではどうしたらいいのでしょう?
わたしたちはすでに、とても素晴らしいツールを持っています。
もちろん無料、それも生きている人は皆持っています!
「呼吸」です。
頭の中がざわついて、「今」にいられない時は、
「呼吸」に意識を向けてみてください。
すぐに気が散ってしまう場合は、
「呼吸を数えて」みてください。
必然的に「今」に意識を向けていることになります。
そして、歩いている時、右足の足の裏、左足の足の裏、その感覚ひとつひとつを
感じてみます。自分の姿勢や体のバランスに意識を向けて。
呼吸と身体を使って、まずは「今」にいる練習をしてみましょう。
ヨガのクラスでは集中してその練習をおこなうことができます。
クラスが終わったら、まずは帰り道から「今」にいる練習をしてみてください。
きっと、家までの道のりが、いつもと違ったものになるはずです。
まずはヨガラボでヨガを楽しんでくださいね!
日常がもっともっと楽しくなりますよ♪
スタジオでお待ちしています!
きょうこ