こんばんは。

 

地方サロン集客コンサルタント長瀬しほです。

 

 

 

ビジネスとして、サロンをやっていきたいと思ってはいるけど、

実情は開店休業状態。

 

 

趣味的サロンの域をこえることができない、、。

 

 

そういう方のブログを見ていると思うことがあります。

 

 

 

サービス内容の説明からはじまり、価格など。

 

 

全てが分かりづらい・・デス。

 

 

コンサル時などに話を聞いてみると、

本人は最大限、分かりやすく書いているつもり、と言われるんですよね。


私も同じだったので、よく分かるのですが、

 

 

自分はその道のプロだから、

 

何でも分かっているから、

 

ついつい、説明足らずな感じになってしまうんですよね、、。


 

 

 

でもですね、

 

サービス内容(何をして、どうなるか。)が曖昧だとお客様は不安に思います。

 

 

あとね、

 

「何をして、どうなるか」が曖昧だとお客様は、あなたのサロンに行っている自分の姿がイメージできないんですよ。

 

 

 

不安、そして想像できない・・。

 

 

そのようなプライベートサロンに、あなたがお客様の立場だったとしたら、足を運ぼうと思いますか?

 

 

 

・・きっと行かない人の方が、多いハズですw。

 

 

 

自分で分かりやすいと思って書いたものは、何度自分でチェックしても分かりやすい風にしか見えないので(汗)、

(経験済みです・・。)

 

だからこそ、誰かにブログやHPなどのチェックをしてもらうって大事!!

 

 

でもこれ、自分以外の周りの人だったら誰でもいいわけじゃなくて・・。



 

あなたの「理想のお客様」に近い人が望ましいです。


 

 

何となくの理由から友人とかにお願いし、チェックしてもらって、「分かりやすい!」と言ってもらえたとしても、

 

その友人と、「あなたの理想のお客様」がかけ離れていたら、結果は言うまでもないですよ・・ね。

 

 

 

なので、

チェックを求める相手はお間違えなく、です!

 

 

 

それでは、また更新しますね。

 

 

 

 

 

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