今日は保育園のイベントがありました。
みんな(保護者を含む)の前で園児が自己紹介するという、息子にはかなりハードルが高いイベントです。息子には無理だろうなとわかりつつ朝から落ち着きがない夫と私。「ひょっとしたらすんなりできちゃったりして」 なんて淡い期待もしつつ。

結果は全然できなかったんですよ。
「想定内」と夫と言いましたが、やはり夫もショックだったのか珍しく早く寝てしまいました。
お友達ほどはできてない、でも息子なりに頑張ったのは確か。「今日はよく頑張ったね」と帰り道に褒めて、高いタピオカジュースを2人で飲みました。

そんな夜に心が落ち着く本です。

夜はオンライン英会話もやりました。
久しぶりにフィリピンの先生を受講したら何言ってるんだかチンプンカンプンでした。話のキャッチボールもいまいち合わず、、また最後に「あなたは少し難があるけど(←何に難があるのかは聞き取れず)まあいいんじゃない」と言われてしまいました。

モヤモヤな夜です。