少し時間が経ちましたがー
屋久島のスペシャルな日の出音譜

{2DA82E70-B4EC-4DB4-9CBF-644006263D61:01}

{07FEA07C-5755-40DB-8BA9-F0667CE84E8A:01}



{2CA587A9-0FF4-47AE-B2A7-8EDAE01CD33D:01}



{A5875D4C-9B52-48AD-850A-138685D57F54:01}

{70F72D88-24EA-4365-8B78-FB7757230E4D:01}

にわか雨がぱらつき
振り返ると虹が虹
うっすらダブルに

{1F27CA13-7DD4-4008-88D4-1D7ED49C1BC8:01}

{637BC5FE-59A3-4B24-8890-77392BC332B7:01}

海外でも演奏されているクリスタルボール奏者で
屋久杉玉磨きのワークショップを全国でされている
なーやさんが連れて行って下さったクリスタル岬
(岩にクリスタルの赤ちゃん達がいっぱい)

こんなスペシャルな朝焼けは初めて?
そうそうないと合格

そして素敵なお話も

にわか雨、お天気雨のとき
どこかから見たら必ず
自分のいるところから
虹が立ち上がってるんですよって

お天気雨、子ども達は敏感だから
喜ぶでしょうって虹

う~ん音譜素敵ドキドキ




そう
なーやさんとコラボでイベントされた
シャスタでガイドして下さった晴子さんに
シャスタの木々は屋久島の杉たちに繋がっているという話を聞いていたのですが

{D678A6D7-A47A-4614-B350-45C8CB6E3BF0:01}

今回、屋久杉と対面し
屋久杉の流木から、枯れてもなお香る力強い香りに魅了されました。

雨天でも焚き木になるのは
油分豊富な屋久杉の流木だけだというお話。

岩多い土壌で、土薄く、植物に厳しい環境の中で育つ屋久杉は
自己を護るために油分・香りを多く蓄えるのだとか…
生き抜く力を感じる香り。

屋久島で、間伐杉から精油を抽出していらっしゃる
『やわら香』さんで精油を求めました。

幹からの穏やかでたくましい香りの精油と
葉枝からの軽やかで華やか香りの精油

お宿の少しくぐもった匂いが気になり
杉の精油を含ませた布で、拭けるところを拭きますと
すっきり自分のお部屋になりました。

大地に繋がる樟脳の香りは
自分の居場所を作ってくれるようだと
改めて感じた素敵な機会でした。


写真がないけど…
川で、大きな屋久杉の流木を拾ったの

どれが屋久杉かわからないけど
なんだかコレ、そうだ!って

川底に
大きな石の下敷きになってて
そろそろ脱出したかったのね(o^^o)

屋久杉を自分で見つけるのはそうそうないと
ガイドさんお二人に
屋久杉だとお墨付きを頂き
香りが、そうだよって主張してました



苔むす森のあたりで
こだまちゃんに会ったお話は
また今度ドキドキ