今日はお誕生日で~
どこ行きたい?何したい?と聞かれてー

1番心地いいことー、1番行きたいとこー
で、
神社&温泉になりました~あせる



今日も高天彦神社に
父を連れて行こうとかで
再び。

{6765A224-039F-4F3A-85AF-D912D1F78D36:01}


今日は平日で人がいなくて
さらに素敵だったのー!


{CAAA408A-9207-4797-81C4-9160DF197ED2:01}



父も
いいとこやなって
私達、いいとこやなって連発。
{2523FE5E-6F56-4F86-B9F1-F19523C803DE:01}


あまり書くなってことかも
今、書いてた記事が消えちゃった(*^_^*)
{959ED49F-0F01-43C2-87B7-2BB09503A930:01}



ということなので
高鴨神社のご紹介を(o^^o)


{14737A51-D4B3-4471-BD83-948CFFBD03B0:01}


すぐ近くにある高鴨神社

迦毛之大御神(かものオオミカミ)が主祭神ですが、

大御神と言われるのは
天照大御神、
伊奘諾大御神、と
迦毛大御神の三神しかなく
死した神を蘇らせる程の強い霊力をもつ
そうです。

全国の鴨神社・加茂神社の元宮で
縄文時代晩期には、この辺りでの祭事が行われていました。

『かも』は『カミ』の語源のひとつとも考えられており、『かもす』から派生し、気を放出するさまを表しています。

と、入り口の看板より。

{A2D083C1-34EF-45BE-BFC2-D49F877D887B:01}

荘厳な空気

神聖さがひしひし漂います。
でも優しさも。

ここの辺り一体を見護り包み
そしてそこに在る

穏やかで優しい清らかで神聖な愛…が張り詰めます。

知られてないけど
本当に格の高い神社って
まだまだ奈良にはあるのだなぁって
思いました。


本殿は写真撮影禁止でした。

{381E72F7-5085-4AAB-B901-2FE8B6D45E6F:01}


高天彦神社も
高鴨神社も
行ってほしい、知ってほしいけど
たくさんは行ってほしくない、って感じ。。
大切にそっとあるからますますいいんだな


そう、
伊勢神宮に天照様が落ち着かれるまで
転々としたところを元伊勢と言われてますが、
その1番最初の出発点…もともといらしたのが
檜原神社…ひばら神社

こちらも何かあるとこでしたが


石上神宮…いそのかみ神宮

こちらも本殿奥を横からのぞいてください。

awesome!



プチメッセージ

気づくこと、は、目覚めること
気づくこと、は、生まれ変わり
今日から始まる新しい日々


love