{23BF89AB-BD1F-4F2C-928F-98422AE770B1:01}


古事記に記される
天照大神の孫が降りたつ天孫降臨

その地、高天原が、高千穂という説と
奈良・葛城とする説もあるそうで

奈良・葛城の
高天原~高天彦神社に行ってきました


天孫降臨の地かどうか
それはさておき
とっても素晴らしかったので
ご紹介!


トレッキングの出発地点は極楽寺
このお寺の門も珍しいものだそう。
上に鐘が。
{C47E60ED-E33B-458A-909B-6B401AAF91AF:01}


近畿自然遊歩道を通って
{9BCE8FC6-A2FF-4854-8471-A277B82EAB6D:01}

橋本院へ抜けたところ
…桃源郷。。!!
{93B4EAEB-C13E-41B0-92BE-C8CC7EF63EAE:01}

金剛山につながる白雲岳

{0C333299-8AF0-4C27-93BC-5750C96C5D16:01}

その反対側にはぱかんと、ほこっと天に開けた田んぼの向こうに
吉野の山々が青く連なりが見え


いいとこ!
いゃ~いいとこだ
を、連発あせる

明るく軽く
幸せになる気が満ちてました
{414F1CDE-7160-4D78-9C73-17669EC1BEC5:01}


高天彦神社
{03A88C8D-D722-4BE8-BBA3-2A467B142BF7:01}

小さいの
でも、後ろの山と一緒になって
杉たちが護るようにそびえてて
大きな場所でした

これは
やっと来れた場所なんだわ

やはりここにも
白い大きな龍さん
いらっしゃいました


神武天皇と、明治天皇が拝まれた場所から
{8C521BED-2EE3-4E06-AE10-CB080509F3FD:01}



神社の前には
樹齢何百年という杉たちの参道

{9A941B98-CBE6-4E5F-859D-3060AC8058C2:01}


この素朴な自然な幅の狭い参道を見ると
参道の意味・存在について
新しい目線を得る気がします。


杉の木立の間を抜けていく間に
清められ、心静かになる
そんな意図を感じます


今のホントに小さな神社にはこんな参道はないでしょうし
この、素朴ながら
扱いが高かっただろうと思わせる
素敵な場所にお会いできて
光栄です…


そして
橋本院~高天彦神社まで、あじさいが美しい~♪
{CF51D1D3-CA51-44CA-BD40-AE805A746B36:01}

行かれるときは
今回とは反対の
高天彦神社側からをオススメします(o^^o)
参道が素敵だから~