ハワイ島にすむ火の女神ペレ☆

気の強い女神様は
気に入った男性:オヒアにフィアンセがいたことに腹をたて
オヒアを木にしてしまう。
悲しむフィアンセ:レフアを、ペレの妹がオヒアの木に咲く赤い花に変える。
こうして、オヒアという木には赤い花:レフアが咲いているそうな。

ペレの気性の荒さだけが伝わるお話ですが
レフアというお花の名前を聞いて
フラ&ウクレレの曲 「プアりりレフア」を思いだしました。
プアりりレフアも愛しい恋人を想う曲。

プア=花 りりレフア=サルビア系の花 
だそうで、オヒアに咲いてるレフアとは違うよう黄色い花
(ハワイ語もっと理解したい!)

ワイキキのシェラトン1Fのウクレレショップのお兄さんとお話してて
師匠さんの師匠さん?がつくった曲だとおっしゃっていました。
このお兄さんもウクレレも上手でしたが、フラも踊られるそうで
(カヒコっておっしゃってたような)
3月の大阪城ホールに来られるそうです。
気になってたの、腰近くまである長い髪の毛!納得ひらめき電球



そう、ハワイ島で活動中の火山は
キラウエア火山!
でも、溶岩が流れてるところは見えません。
車でいけるところにはなく、ヘリコプターから見るか、歩くと片道5時間ほどかかるそうです。
火口からどろ~~~っと流れているのかと思ったら
火口の噴煙とは別に中腹から流れて出ているそうです。

現在の火山ツアーは
火口を夜暗くなるころにのぞく。
真っ赤な溶岩の色が、煙にうつる。

もくもくと上がる煙と
赤い火の色。

溶岩が流れた跡が広大に広がって。

火山がすべて地球の真ん中のマグマにつながっているのではないそう。
ところどころ、スポットになっていて、そこにつながっている火山が多い。
地球の真ん中のマグマにつながっていて地表に出てる(海底火山ではなくて)のは
ハワイ島だけだと。

ハワイ島全体が溶岩でできているのを
目でみて、身体で感じて
地球が生きているー・・・と思う。


ペレはいるなー虹

photo:07



火口を遠くから

ここで、ペレの涙を見せてもらった合格

ペリドットも一緒に噴火してくるらしくて。

緑の石もあった!

でも国立公園だから、な~んにも持って帰ってはいけません。

そして、ペレの怒りに触れるのです。って。

photo:01



火口をのぞく博物館の展望台から。

平穏な表面下ではこんなに熱い情熱が燃えてるひらめき電球ってかんじ

photo:02






ペレの髪の毛がそこいらに落ちています合格

photo:03




ホノカアの町のドライブインでマラサダ~

photo:04


ホノカアのあたりに

HULEANAって地名があったみたいなんだよね~

昔。

フレアナって、頭の中で鳴り響いて以来、ずっと気になってたのですけど

特に何も感じずでしたぁガーン



アカカの滝合格

photo:05



ドラゴン・ママだって!

わたしのことだねっニコニコ

お布団屋さんっぽかった@HIROの町


photo:06


そしてHIROの町からすぐの渓谷で

カフナの方からBlessingを受けました~(つづく)

iPhoneからの投稿