今日は朝早くから東京へ移動中晴れ
雨で気分は乗らないけど雨
それ以上に今回の目的の学びへの緊張があるようで
いつも3分で朝まで熟睡のわたしが
何度も目を覚まし、4:30アラームより早く起き出していそいそと準備ぶーぶー
家族の理解と協力に心から感謝…アップ


昨日は奈良・大神神社系列の桧原神社へ。こちらから、天照大神さまを伊勢神宮へ移したという…
photo:01


先日の比叡山の氏神様の日吉大社も
三輪大社からから神様を勧請してましたね。


昔からの街道という山辺の道をぽこぽこ歩き、
道沿いに定期的に現れる無人販売:みかんや干し柿、大福、バラまであって
楽しい音譜

今回の出発地点近くにあった崇神天皇陵
photo:02


綺麗に整備されていて
さすが宮内庁管轄DASH!
気持ちよい場所でした。

大神神社のご神体:三輪山にのぼる登山口:狭井神社にある霊水:「薬井」
身体の不調によいご利益あるそうで、昨日もたくさんの方が並んでいらっしゃった。
差し上げたい方のお顔を浮かべつつ
ペットボトルに頂戴しました。

三輪山登頂は簡単そうだが結構キツイあせる
今回は登らずにひひ

photo:03





桧原神社では「大」
大きな龍が左手にいて
天照大神さまに「わたしはあなたでもある」と
メッセージを頂いた。
気がするにひひ



iPhoneからの投稿