いいお天気晴れ晴れ晴れ

近くに住んでいながら、たぶん初の比叡山。

山道にへこたれながら
延暦寺が近くの姿勢のいい杉達に
こちらの背筋も伸びるよう柔道
凛々しいってかっこいい。
最近、Yogaとか体を鍛えなさい、って言われてる気がしてる。勝手にニコニコ
photo:01



山の上の桜は今が見頃。
延暦寺 阿弥陀堂の枝垂れ桜がキレイ合格
photo:02



桜祭り中で人がいっぱい!
厳かな…とか、凛とした空気感…とかなく。
触手を縮めたままケーブルで反対側の滋賀・坂本へ。



日吉大社がよかったー合格

神仏習合の信仰を表す独特の形の鳥居。
photo:03



西本宮の前で、思わず『気持ちいーいひらめき電球』と声が出たニコニコ

西本宮と、東本宮があって…
ご由緒が古くて驚き!

『およそ2100年前の崇神天皇七年に創祀された、全国3800余の分霊社(日吉、日枝、山王神社)の総本宮…』って
古事記編纂より前…
東本宮のご祭神は、古事記にお名前がでてるとか。

比叡山・延暦寺を建立した最澄は、山の地主神である日吉大社を守護神として崇敬したとのwikiもあり。

西本宮のご祭神は、天智天皇の時代に奈良からの遷都の際、奈良の三輪神社からお迎えしたそうです。

西本宮の方が位高く、メインぽくなってます。

西本宮は気持ちいいー音譜 でしたが、
東本宮は、ここだなっアップって感じ。
ここです晴れ
photo:07



左手の山合格
photo:05



坂本は門前町で、日吉大社、比叡山への表側の参道がこちらにあったために、道の両脇に門院が並びいい雰囲気。
お蕎麦『鶴き(七みっつ)そば』と
photo:06



数件となりの和菓子やさんで
そば饅頭と、節句のチマキを買いましたにひひ

笹の香りに、ヒントを頂けてひらめき電球

和のオイルブレンド
ビワ・松・笹、にヨモギもどうかなー晴れ


iPhoneからの投稿