長月式部日記 -28ページ目

長月式部日記

さまざま思ふこと

やった~!

ヤッター!!

やりましたぁ~~!

やりましたよぉ…

嬉しくて泣けて泣けて…

言葉になりません(泣)

感想はのちほどUPします。

今は勝利の余韻に浸りたい…(T_T)





★ ☆ ★ ☆ ★ ☆




では、あらためまして…



ビックリマークなでしこジャパン優勝クラッカーFIFAワールドカップトロフィー



まったく、凄い事をやってのけましたね~!!

北京五輪ではあと一歩メダルに及ばずでしたから、

今大会に掛けていたチームの気迫が勝ったのでしょう。

本当に、素晴らしかったです バンザイ



でも、この決勝戦を振り返って頭に浮かぶのは、

『THIS IS SOCCER』という言葉でしょうか。

皆さんもご覧になったと思いますが、

内容的には圧倒的にアメリカ優位だったと思います。

残念ながら、日本は持ち前のパスサッカーを

ほとんどさせてもらえませんでしたし、

特に前半30分位までのアメリカの猛攻には

ただひたすら耐えるだけの時間が過ぎていくばかり。

アメリカはやっぱり強い、と再認識した試合運びでした。



でも、その超攻撃的な時間に危ないシーンが何回もありながら、

相手のゴールが最後で決まらない状況でしたので、

「これはもしや…?」とかすかな希望が私には生まれていました。

攻めて攻めて攻めまくっているチームが最後に負けてしまう事が、

サッカーの大一番の試合にはよくある事だからです。

サッカーの神様は日本の味方なのでは…?と。

ただやっぱり、ゴールバーを叩いたシーンなどには

思わず悲鳴をあげてしまいましたねあせる



シュート数は日本14に対してアメリカは27本もあったそうです。

でも、枠内シュート率は日本の方が高かったとか。

なでしこ達は冷静に試合を運んでいたのですね!

それにしても2度も勝ち越されながら同点に追いついた

粘り強いサッカーは、本当に素晴らしかったです。

しかも、2点ともアウトサイドのシュートという

なんとも痺れる形でのゴールでした合格

特に、やっぱり延長後半で澤選手が決めた同点ゴールには

澤選手の気迫が感じられて、思わず涙が出ましたよ! 嬉し泣き

しかもその1点で、澤選手は単独での得点王もゲットでしたからネ♪



終わってみれば、アメリカもエースのワンバック選手がゴールして、

それぞれの役者が活躍した良い試合でした。

でもやっぱり特筆すべきは、なでしこのGK海堀選手の活躍でしょうアップ

120分の試合中も、一体何度ゴールを防いだことか。

そしてPK戦での守護神ぶりは、男子代表の川口や川島にも

決して劣らない、『神降臨』状態でしたね~~アリガタヤ祈



ちなみにそのPK戦、4人目までで終わってしまいましたが、

澤選手はPKが苦手ということで最終キッカーだったそうです。

蹴る順番を決めてる時の映像で、澤選手がダメダメと

手を振っているのが見えたので、アレ?とは思っていました。

スーパーな澤選手にも苦手なモノがあったのかと、

なんだか微笑ましいエピソードだなぁと思ってしまいました。

これまたサッカーでは、エースがPKを外して負けてしまうことも

多々あることなので…(あの、ロベルト・バッジョしかり、です)

PK戦に入る前のチームの円陣で、監督も含めて

選手の輪に笑顔が見られたのがとっても印象的でした。



ジュラ紀まであと少し

澤選手、得点王に加えて大会MVPの受賞おめでとうございます!


でもアメリカはきっとやり辛かったと思いますね~

だってきっと世界中が、大震災の事を思って日本の

勝利を期待していると思えましたから…

でもこの試合内容ならば、きっと皆が納得できるたのではないでしょうか。

この試合だけでなく、日本の今大会の試合はどれも素晴らしかったです。

そこには不正はありません。疑惑のゴールもありません。

全身全霊で真摯に闘った結果の優勝FIFAワールドカップトロフィーです。

その証拠に、アメリカのGKソロ選手がこうコメントしていました。

「私達は偉大なチームに敗れた。

 何か大きな力が日本を 味方していると感じた。

 勝ちたかったけれど、他のチームが優勝するなら日本が良かった」

こんなコメントを読んで、また涙してしまいました…しょぼん

日本は今大会でも「フェアープレイ賞」を受賞しています。

実は日本はどの年代の代表でもこの賞を受賞するケースが多いのです。

これは誇っていいと思いますっ!!



なでしこ達は、もう明日19日に帰国するんだそうですね。

そして今週末には、なでしこリーグが始まります。

このワールドカップで優勝したからといって、決して女子選手の

待遇がすぐ良くなるわけではないでしょう。

でも、確実に一般の人々にも知名度はUPしました。

そして今サッカーをやっている少女達にも

希望が芽生えたのではないでしょうか。

どうか、その希望の芽を摘み取らないで欲しいです。



最後に、この代表チームをまとめあげた佐々木監督の

お茶目な(?)シーンを。

優勝が決まって場内1周している時でしたか、

奥様をスタンドに見つけて指輪にキスしたあと、

投げキッスしてましたね~ラブラブ

ふだんは親父ギャクで選手からいじられている(?)そうです。

なんだかジーンとする、良いシーンでしたビックリマーク






いよいよですね…なでしこジャパンの決勝戦。

今から何やらドキドキして、ちょっと落ち着かない感じです(;^_^A


アメリカの女子サッカーって過去の試合を思い出しても

とっても強い!っていう印象しかなくて…

でも、きっとなでしこ達はやってくれるでしょう!!


ジュラ紀まであと少し

おりしもタコ君達(7匹もいるとか!)の予想では、

多数決でなでしこの勝ちだそうですし ニコニコ

今日も夜中の試合に備えて、早く寝なくちゃ!

おっとその前に、夕方には浦和レッズの試合もありますから、

心を整えて(by長谷部クン)おかなければ!


そして、試合をよりよく見るために…っていう訳では

ないんですけど、思い切ってソファーを買いましたビックリマーク

ゴールデンウィークに引越しをしてから早2カ月半。

それまで長年住んでいた部屋では、に座椅子の生活でした。

今度のお部屋は総フローリングなので、とりあえず

以前使っていたパイプ仕様の一人用チェアーを

引っ張り出してきて使っていたのですが、

これがものすごく座り心地が悪いのなんの!ショック!


で、ずっとソファーが欲しい!と思ってました。

ただ、家具はちゃんと考えて買わないと

後で痛い目に会いますからね~

家具屋さんやホームセンターに見に行ったり、

通販のサイトをチェックしまくって探してました。

(こういう時間が楽しいンですよネ♪)


実は本当は、ワタクシにはもう10年以上も前から
欲しかったソファーがありまして…
それが某通販で売っているこのソファー↓

ジュラ紀まであと少し

デンマーク製で名前を「FUTON」といいます。
FUTON=日本の布団のことで、その名が示す通り、手すりの部分の

ストッパーを外すとフラットになってベッドにもなるんです。
通販雑誌で見かけて、この色合いと形に惚れちゃったんですね~
以来、もしソファーを買うならコレ!と決めていたのですが…


でも、人生そんなに上手くは行かないンですナ、これが。
このソファーはサイズが結構大きいので、お部屋に置いたら
かなりギチギチになってしまうとわかったのです…汗

お部屋にはベッドもあるので、ちょっと無理。
ということで、泣く泣く諦めましたです…しょぼん
(買わなかったのに熱く語ってしまった!)

そしてコンパクトで威圧感のないソファーを探しまして、
ようやく本日、お部屋に置く事ができました~ビックリマーク
だいぶ地味になりましたけど、こちらで~す!


ジュラ紀まであと少し-110717_1006~01.jpg

シンプル・イズ・ベスト!といった感じのソファーです♪

見た目より座り心地が良いのですよラブラブ
色はベージュ(生成り?)もあったんですが、

お部屋に合わせてブラウンにしました。

後ろの本棚にすぐ手が届くのも合格


久しぶりに大きくてお金もかかった買い物だったけれど、

大満足です!!ニコニコ

ヤッタ~ビックリマーク

スウェーデンに勝った~ビックリマークビックリマーク


メダル確定です!次は決勝です!
ワールドカップという大会で決勝を闘えるなんて…(涙)
早起きして見た甲斐がありました(*^▽^*)

まずはちょっとだけ感想を。

FWのスタメンが川澄さんに代わりましたが、
これが当たりましたね~~ 2ゴールの大活躍!
澤姉さんもしっかり1ゴール取って、
得点王も夢じゃなくなりました!

序盤は慎重な試合運びでした。
ドイツ戦より苦戦してる感じがしました。
先制点を与えてしまった時はシンドイかなぁと思いましたが、
すぐに追いついて同点に!
その後、日本はボールを支配しまくりまして、
パスが面白いようにつながりました。
バルセロナのサッカーに例えられてましたけど、
前半に同点にしてからのサッカーはまさにそんな感じ♪

後半に澤選手の執念の勝ち越しゴールが決まってからは、
王者の風格さえ漂う素晴しいサッカーでしたよ~!
それに、あの川澄選手の3点目!!
スーパーゴールです!!

日本の選手が、いかに落ち着いて視野を広く持って
試合をしていたかがわかります。

3点取っても、最後までアグレッシブに闘った
なでしこジャパンに、ドイツの観客も大拍手でした。
なんと4万5千も観客が入ってましたからね~

ちょっとまだ興奮してますが、
仕事に備えて少し寝なければ!!(笑)

今日は幸せな気持ちで1日過ごせそうで~すビックリマーク


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

と、ここから追記です。
結局試合後は興奮して寝られずに仕事に行ったのですが、
だいぶヘロヘロでした(;^_^A 
まったく、いい年して何やってんだかあせる

でも今日はどのニュースを見ても、まずなでしこジャパン
決勝進出がトップでしたねビックリマーク
何度ニュースで見ても幸せな気分になります音譜
FIFA主催の国際大会での決勝進出は、男子も含めたフル代表では初めて。
でも実はユース世代では経験済みなんです。
過去にトルシエ監督時代のユース代表(小野や高原といった
いわゆる黄金世代)が99年のナイジェリア大会で果たしています。
でもその時は、スペインに完敗だったんですよね…
だから、ぜひともなでしこジャパンには歴史を作って欲しいです!


ジュラ紀まであと少し
一躍ヒロインの川澄選手。良い写真だなぁ~

ではもう一度冷静にこのスウェーデン戦を振り返ってみます。
延長戦となった激闘のドイツ戦の疲れが無いはずはありません。
序盤はお互い様子見なのか、ちょっと動きが硬い気がしました。
それにやはり身長差は歴然としていたと思います。
ボールをすぐに奪われて、中々つなげませんでした。
特に前半に先制点を取られたあたりは、正直言って
この試合は厳しくなるんじゃないかとさえ思いました。
実は、先制点のゴールにつながってしまったのは
澤選手が出した曖昧な横パスからだったのです…ショック!
でも、試合後に監督がインタビューで話していたように、
その後のなでしこ達は目が覚めた様です。

どんどん良いパスが通る様になって、ついに川澄選手の同点ゴールアップ
実は、真夜中の放送でしたからテレビの音声はヘッドフォンで
聞きながら試合を見ていたのですが(更に怪しい人だ…)
思わず「ヨッシャー!グー」と拍手つきで大喜びしてしまいました(;´▽`A``
その後は世界のメディアが認めた様に、バルセロナかブラジルか、
という程の華麗なるパスサッカーが展開されて、楽しいのナンノって♪
実にボールポゼッションは日本6割スェーデン4割。
ただ、いかんせんボールを持っていてもシュートが無い!
いわゆる「日本の時間帯」でしたので前半にもう1点欲しかったですね。

そして仕切りなおして後半へ。
実は自分のミスから失点した澤選手が、ハーフタイムに
ゴール宣言をして気合を入れたそうです。
それでうまく気持ちの切り替えができたのか、後半は
硬さがなく動きがとても良かったと思います。
そして宣言通りの、澤選手の値千金¥勝ち越しゴール!!
そのすぐ5分後に、あの川澄選手のスーパーゴール!!
男子でも滅多に見られない綺麗なゴールでした。
FIFA選出の14日の"Goal of the day"に選ばれたそうですが、
間違いなくこの大会のベストゴールだと思います。

そしてやっぱり3点目が入った後は、スウェーデンが
ちょっと気落ちした感じがしましたね。
その後の気力が感じられなくなりました。
実はスウェーデン、試合直前のウォーミングアップ中に
キャプテンが負傷して試合に出られないという
緊急事態が発生していたのです。
でも、それもこれも『運』。
サッカーの神様は、日本に微笑んでくれたのですね。

そうそう、神様といえば、あのタコタコさんの2代目パウル君。
実は彼は今回スウェーデンの勝ちを予想したそうですが、
他のタコちゃん達が多数決で日本の勝ちを予想していたそう。
(でも多数決ってナンジャ!?)

とにかく、前半30分位からのパスサッカーは素晴しかったです。
とかくダラダラサッカーになりがちなJ.LEAGUEリーグも、
ぜひとも見習って欲しいですナ。
そして後半の3点目が決まってからは王者のサッカーでした。
この試合を生で見られた人は幸せです。
観客はなんと4万5千も入ったのです。ほぼ満員。
女子のサッカーでこれだけ入るのはすごいです。
ドイツの皆さん、ありがとう!
女子サッカーは残念ながらまだまだ認知度が低く、
国際試合も男子A代表の試合の前に行われる事が多いのです。
当然ながら、早い時間に行われる女子の試合は観客数が少ないです。
この大会を機に、もうちょっと人気が出ると嬉しいかな。
(今回、あのボンバー荒川選手が選ばれてないのが残念)

ところでどうでもいい事をひとつ。
スウェーデンのセンターバックに、ラーションという選手がいました。
実況アナがこの名前を言う度にある人を思い出してしまってあせる
伝説のドレッドヘアーのヘンリク・ラーションさまです!

ジュラ紀まであと少し
後に坊主頭に…

スウェーデンといえばラーションといっても過言でないくらい
とってもいい選手だったのですが、ラーションと実況アナが
口にする度にもしや出てくるンじゃないかとドキドキしてました!
ありえないんですけどね(笑)

決勝は強敵アメリカです。
試合は17日深夜(18日早朝)です!
おりしも日本は3連休の中日ですからね~
(お仕事の方はゴメンナサイ)
きっと沢山の人が試合を見てくれるのではと思ってます。

皆の『気』がドイツにいるなでしこ達に届くといいナニコニコ