お天気でしたが、風の冷たい大阪市内でした。

今日のテレビでしてたんです、最新医療の事。
先ずは、去年の暮れに余命3か月と診断された人の症例。
今 BNCTっていう治療方があるそうです。
BNCTとは、原子炉を利用して、中性子を照射する治療だそうです。
Bはホウ素でNが中性子だそうです。
ホウ素を化合物に変えて点滴をして、その2時間後に中性子線を照射するそうです。
この中性子が、原子炉で作られた物らしいです。
ホウ素が、ガン細胞にのみ効果があるそうです。


その患者さんは、去年の暮れに余命宣告され今年の1月に治療を受けました。
強い治療なので、1回の治療です。
痛みもないらしいです。


その後、4月に6㎝あった脳腫瘍がほのぼ消えてました。
完治は珍しいそうですが、おっきくはならないって事です。

この治療は、京都大学原子炉研究所で行われてるそうですが、まだ研究段階なので国からの研究費のみでらしいので、症例は選ばれるらしいです。
また、首から上だけの症例ですが、5年研究して90%の効果がある様です。


2014年に開設予定で、福島県に南東北ガンBNCTセンター建設中です。
この治療、早く実現されるといいですね。


後はサイバーナイフ治療。
保険なしでは73万円3割負担で23万円程かかるらしいです。
高額医療申請すれば、8万円程だそうです。

そして、アメリカで治験してるのがタカラバイオって薬。
詳細はちょっとわかりませんでした。

これらが早く現場で適用されるのを望みます。

明日はいいお天気らしいです。
でわおやすみ(-_-)zzz



Android携帯からの投稿