ダイニングの引き戸が重い…


そう思って見てみたところ
戸車が割れていました

20年使用してきたので仕方ない


どうしよう…


我が家の建具は
松下電工のシリーズ



…ということは
Nationalブランドは消えたけど
現、Panasonicブランドになっているはず!


期待を込めて検索してみたところ


●古墳型
●凹型溝
に該当

交換方法も載ってます




楽天で調べてみたら
「カナモノオンライン」というショップで取り扱いがあり
サイズも一致していたので
取寄せました
2個で1セットです








届いた戸車には
交換方法も封入されてました





早速書いてある手順通りにやってみます


引戸を上に持ち上げ
隙間に厚紙を挟む

戸車の入っていた箱を2つ折りにして
差し込みました




元の戸車にはビスを隠す為の
化粧用の蓋があったので
隙間にマイナスドライバーを差し込み外す
※下のネジは戸車の高さ調整用のネジです
これは、いじらない






一旦
上側の取り付け用のビスを外し
封入されている取り外し用の細い紙を
差し込んでから
ビスを半分くらい締める







抜き取れた!




古い戸車の高さに
これから取り付ける戸車の高さを合わせる

調整用のネジをドライバーで回します






差し込んでビスを締めたら
片方は完了
一応開け閉めして問題無ければ
反対側






同じように紙を差し込みビスを外そうとしたら
思いのほか堅い…
壁があるので思うように力が入れられない!


ネジ山がイカれてしまいそうなので






扉を外しました…






同じ手順でなんとか外せた!








同じく古い戸車と
これから取り付ける戸車の高さを揃えて
ネジを締め
完了
ご覧の通り
外した化粧用の蓋は嵌め込む余裕がないので
このまま使用します








所要時間30分程でした




Nationalブランド無くなったと思いきや
GW中の外出先・東京都内で
ナショナル看板見かけました


明るいナショナルは健在なのかな?