いらっしゃいませ照れ

 

本日は「厨房」についてご紹介お茶ラーメンステーキ

 

 

 場所 

場所は大溶鉱炉の上ですよ指差し

 

 

 概要 

都市が発展を始めた当初からある施設ですけど、実は重要な施設ですキョロキョロソウナノ?

パロメーター健康指数は温度値、睡眠度、満腹値で構成されていますが満腹値を補えるのは厨房以外にないのですびっくりソウイエバ!

健康指数が下がりすぎると生存者は発病し仕事ができなくなってしまいますショボーン厨房の詳細にも書いてある様に「美味しい食事を提供し、みんなの胃袋を満たす」をして元気に、そして虜にしちゃいましょーラブシュキー飛び出すハート

 

 

 機能 

厨房でできることはただ一つ!料理の選択をすることびっくりマーク

厨房の設備キッチンを選ぶとマークがありますね?ここで厨房メニューを選べますニコニコ

 

上記から選択提供できますニコニコ最初は簡易スープになってますお茶

各料理を作る際の出費を都市の生存者上限32名で計算すると…

・簡易スープ    50生肉×32名×2食=3,2K生肉・日

・栄養豊富な仕事飯 150生肉×32名×2食=9,6K生肉・日

・豪華なパワー飯  300生肉×32名×2食=19,2K生肉・日

序盤は厳しいですが生存者が32名あたりになってくると生肉の供給も潤沢に用意できているはずなのでその辺りから豪華飯一択で大丈夫ですねてへぺろ

 

 

 ライフサイクル 

厨房の生存者のライフサイクルですにっこり

調理中は選択した料理の生産と共に若干の幸福度を生成します星

調理が終わると体操を始め食事が始まるまで、その間は生産性はありませんえーん

緊急動員時も生活リズムは変わりませんウインク

休日の祝祭での祭り時は他の生存者同様、何も生産しません照れヤスムッテダイジヨ

 

 実証実験w 

ふとここで気になったことが数個出ましたので実証実験ですてへぺろ

※実験は各設備が最高の状態での実験です。

1.一人で何人分のご飯を賄えるのか

まずここが気になりましたえーリョウリハテギワノヨサガカンジンw

今回「1人で何人分のステーキを焼けるかチャレンジ」をして頂くのはこの方びっくりマーク

エレナさんですニコニコ

 

3人で従事していた料理を1人で頑張るエレナさんアセアセ

 

結果1人で作り切りました爆  笑スバラシイ 240分の持ち時間の中、作り始めてから126分で32食を1人で作り切ったエレナさんグッ4分で一食分のステーキを焼いていますステーキ

 

因みに生肉が足りない場合は体操をしていましたが、食材が届いた瞬間に大急ぎで作り始めましたアセアセ普段、生肉がなくなることはほぼないですし2の検証結果があるので厨房の生存者は1人で大丈夫照れえーんえーんwww

 

 

2.ご飯が足りないと生存者はどうなってしまうのか

検証1で1人でご飯が作れちゃうことがわかりましたのであえてご飯が足りない状況を作りましたグラサン

 

お昼を食べられるのは4人のみびっくりもちろん秒でなくなります口笛口笛グラサン口笛えーんガーンえーんガーン

食べられなかった生存者さんはお腹を空かせたまま一直線に民家に戻り休憩を始めました口笛

 

夕飯は8人のみ照れ

 

これも同じ結果ですね。食べられなかった人は一直線に民家に向かいました口笛

 

初日終わりでこのぐらいの腹ペコ度ネガティブナ、ナニカタベモノ…

 

2日目からは全員が強制断食ガーン厨房が休業中なので来た人はUターンしていきます不安

 

3日目の終わりには満腹度はなくなりましたドクロ

それでも温度値や睡眠値は良好なので健康指数は高く病気は起こりませんが…日当り5ポイントずつ程、健康指数が低下し始めました…ショボーン

断食が1週間を超えたあたりで終了しましたキョロキョロ1日24分×7日=168分見てたわw

 

断食中、快適度や機嫌値が減ることは瞬間的にしかありませんでしたが、このまま行くと健康指数が低下して病気が発生予防働き手が減った結果ニートさんも減って快適度などが減り幸福指数も下がりストライキも発生する事が予想されますガーン

またゲーム開始直後の施設レベルが低い状態だと睡眠値なども低く病気になってしまうことも考えられますえーん

ニートさんについてはこちら指差し

 

 

3.料理の質はどんな影響を与えるのか

断食の流れのまま、料理の質を簡易スープにして食事を再開しますお茶

 

食事を昼とった後の状態です。満腹値は半分ほどありますが健康指数は回復していません。健康指数などは起床時に回復していたので起床を待ちますふとん1ふとん3スヤ…

 

起床時はやはり健康指数が僅かに上昇していましたニコニコ

 

お昼前には満腹値もギリギリネガティブハラヘッタ しかも病人が出ました予防スグナオッタケドw

 

翌朝の状態、この辺りで横ばいになるのかなはてなマーク病気も出ていたので長期間になった場合死者も想定されますねドクロこの設定のまま現実で一日放置していたら健康指数も満腹値も若干下がっていました。このままズーっと放置すると危険はてなマークキョロキョロはてなマーク

 

続いて栄養豊富な仕事飯ラーメン

でこの時ようやく気付きましたびっくり満腹値の回復量に個人差がありますびっくり

 

生存者横の赤いゲージが満腹値ですが最初から半分ほどある人もいれば底の方の人も…

 

生存者の上のポッチが赤い人が回復が悪いはてなマークどうやら何かに不満がある人が赤ポッチになるようですショボーン

 

栄養豊富な仕事飯では徐々に健康指数の回復が見られました爆  笑

満腹値も回復傾向にありますニコニコ

 

最後に豪華なパワー飯ステーキ

もう明らかに満腹です照れシアワシェw

健康指数もドンドン回復していきますニコニコ

安定の豪華飯ですねウインク

 

料理の質と効用の表ですよーニコニコ

 

 

まとめです爆  笑

  • 豪華飯を選択していると食事が関係する発病リスクはないステーキ
  • 厨房は1人でも賄える。ケレドモ…ショボーンテツダッテホシイノヨ… リアルデハw
  • 絶食だったり料理の質が低くても他で賄えてれば問題はないネガティブガ、ガマン…w