【愛知県 名城】小牧山城 清洲城 | Lily.* すみっこ暮らし

Lily.* すみっこ暮らし

【☆2024年毎日を充実に☆】

☆愛知県在中。東海の暮らし。愛媛県出身。
☆フルタイム兼業主婦。お小遣い1万。趣味に使っています。
☆学生の息子有り
Twitter→ゲーム
インスタ→息子の弁当記録



御城を語るなら愛知県は外せません
そして信長を語るなら小牧山城と清須城は外せません!


全く歴史なんて興味なく
学生の頃なんて歴史の点数は赤点逃れの自分が
御城マニアに対して「愛知県在住(キリッ)」というマウントを取るようになることを
学生時代の自分に教えてあげたい(⁠・⁠∀⁠・⁠)



①小牧山城
信長様が建てた城ですね
歴史の教科書によく出てくる
徳川家康vs羽柴秀吉の小牧・長久手の戦いで有名ですね


(訪問は2023.12月でしたが紅葉が綺麗です)





②清洲城
信長の拠点としここからあの「桶狭間の戦い」に出陣しました!
(桶狭間の戦いを語ると長くなるので次回。桶狭間の戦いのゆかりの地巡りもしました!)

信長が死去した「本能寺の変」の後に信長様の後任を決めた「清洲会議」を行ったのもこの城です







同じ日に巡りました
御城印です
信長の家紋





わたしが信長贔屓なのは「戦国無双5」をプレイしているせいもあったりなかったり
信長様と光秀様中心のお話です
ひとつ言えるのはネタバレすれすれ?
悪役のツダケン(津田健次郎(声優))かっこええー!