【日本の城】稲葉山城、そして岐阜城 | Lily.* すみっこ暮らし

Lily.* すみっこ暮らし

【☆2024年毎日を充実に☆】

☆愛知県在中。東海の暮らし。愛媛県出身。
☆フルタイム兼業主婦。お小遣い1万。趣味に使っています。
☆学生の息子有り
Twitter→ゲーム
インスタ→息子の弁当記録



斎藤道三のお城ですね
稲葉山城の戦いにて織田信長が斎藤道三に勝利し
稲葉山城から岐阜城に変わりました


そして友好の証として
道三の娘の帰蝶を信長へお嫁に出しました
美濃の姫なので濃姫と呼ばれるらしいです
(信長と帰蝶は仲良しだったとかなんとか…微笑ましい!)
信長の「天下布武」の始まりです






暖簾の上側の家紋は織田信長、下側にあるのは斎藤道三の家紋




当時の石垣らしいです
下から見ると圧巻




登城は去年の秋です☆