by lui's mom



花王  クリアクリーン
マウスウォッシュ



口の中がネバネバしたり、
寝る前の歯みがきで
落としきれなかった汚れで
バイ菌が増殖するのが怖くて
洗口液を使っています

液体ハミガキも洗口液も
口に含んだ感触は変わりません


クリアクリーンの薬用成分は
CPC塩化セチルピリジニウム
歯の表面やバイオフィルム表面に
付着して作用するそうです

さて、クリアクリーンを選んでいる
理由ですが、安いからです🎵

練りハミガキに比べ、
液体ハミガキも洗口液も、
すぐなくなってしまうので、
惜しげなく使えるものがいいな?
という感じで、選んでます爆笑

プラス、ノンアルコールなので
ピリピリしません❗️

ただ、日本とアメリカで
洗口液と糖尿病に対する見解が
違うようで、興味深いです

アメリカでは、
口中の常在善玉菌も
殺菌してしまうことで、
血糖調整に関わる細菌も
減少してしまうため、
糖尿病のリスクが高まると
されているようです

一方、日本では、
糖尿病と歯周病は
密接な関連があると
考えられており、
歯周病の原因を抑制する洗口液は、糖尿病に効果がある
という考え方らしいです

 

 

 

 https://room.rakuten.co.jp/coco.a.poco/items

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する