by lui's mom

4月5日の誕生花はワスレナグサ

花言葉は

「真実の愛情」「真の恋」

「私を忘れないでください」


ムラサキ科ワスレナグサ属
広義にはワスレナグサ属を
ワスレナグサというそうです

ワスレナグサ属の学名  Myosotis
Myosがハツカネズミ🐭
otisが耳   という意味で
葉🌱の形から、そのようについたよう
英名にはこれからついたMouse-earと
もうひとつ有名な伝説からついた
Forget-me-not
という名前があります
中世ドイツの騎士が
ドナウ川岸に咲く花💠を
恋人のために摘もうとして
川に落ち、重い鎧のせいで
命を落とします波驚き
でも、その前に恋人に向かって
その花💠を投げ
「わたしを忘れないで」と言って
沈んで行ったそうです大泣き

ドイツ語ではVergissmeinnicht

わたしにとっては中田喜直
女性合唱曲「忘れな草」
よく口をついて出ます
いつ覚えたのかも記憶にないのですが、
学生時代合唱部にいたので
どこかで習ったのでしょう
とても美しい歌曲なので、
よろしかったらYouTubeなどで
聞いてみてください💕
歌詞だけ置いておきます

忘れなの  花の言葉よ
きよらな  まごころを
君にささげ
忘れなと  いつまでも
忘れなと
ああ  やさしい花の言葉

胸に秘めた花よ
そらのかげをうつす
花の色よ

忘れなの  花の言葉よ
みそらの  色にかおる
花によせて
忘れなと  君に送る
わがおもい
ああ  やさしい花の言葉
音譜音譜音譜うさぎのぬいぐるみ


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する