Nicki Parrott - Deep Purple
<音楽が流れます、音量に注意>
花巻の仕事でスタッフと出かけた。
2時間ほどで目途がつき、ひと息つくことに。
「ミッシングピースに行きたいです」と言われ決まり。
住宅街の一角に洋風の家。
中は温もりを感じ、落ち着く空間。
「お久しぶりです」。
オーナーは、相変わらず元気に頑張っていた。
色々やりたいことがあっても中々できていない、とオーナー。
「МISSING PIECE(ミッシングピース)」は、2021年の12月のオープン。
まだ、1年が過ぎたばかり。
私は、小さなスコーンとゲイシャ。
スタッフはアールグレイラテとキッシュ。
スコーンはきび砂糖を使う。
甘さひかえめで、好みの味。
ミニサイズは嬉しい。
身体に優しい食材で作り、食べやすいように工夫。
ゲイシャを飲んで千円でお釣りがくる。
これも嬉しい。
酸味と苦みとほのかな甘み、美味しい。
バナナとクルミのキッシュ。
半分、分けてもらった。
向かいは「美味しい、私の好きな味です~」
まるで乙女の瞳。
バナナの甘味とクルミがアクセント。
バナナがぎゅっと詰まっていた。
オーナーにすれば、あっという間の1年だったに違いない。
家を建てる時から将来の夢、自分のカフェを念頭において設計。
そして子育てが一段落して開店。
まだまだ母として、妻として忙しい毎日の中、やりたいことに向かっている。
スタッフが「キッシュも人気なのが分かるなあ~」と立ち上がった。
少し手の空いたオーナーと、
作り方で大切にしていることや調味料などの話をしている。
ちょっと遅めのおやつ時間をゆっくり楽しんだ。
帰り道、温泉に寄ることになり花巻温泉の奥の台温泉へ。
この温泉は、坂上田村麻呂が発見したという伝説がある。
史実としては600年前に遡るそうだ。
台はアイヌの言葉で「タイ」と言い、森の意味だそうだ。
坂道の狭い路地に風情のある旅館街。
中ほどに日帰り専用の「精華(せいか)の湯」がある。
前に来た時、おばあさんから聞いた温泉の効能。
「なんにでも効くよ~」と真面目な顔だった。
その日、たまたま2人とも肩を痛めていた。
芯から温まった帰り道。
助手席で肩を小さく回し「なんか、いい感じ」
私も少し回してみると、和らいでいる痛み。
途中「ミッシングピースってどういう意味でしたっけ?」と聞く。
МISSING PIECEとは、パズルでピースが足りないこと。
暮らしの中で何か足りない物をここで埋めて欲しい。
と言う思いを名前に込めていること話した。
「あたしは、足りないものだらけなんです」と笑う。
私も、まだまだピースが欠けている。
「МISSING PIECE」
岩手県花巻市桜町1-391-6