Cuando vuelva a tu lado / What a difference a day makes - Natalie Cole
<音楽が流れます、音量に注意>
盛岡市上田にある「すっぱい林檎の専門店。」
フランスで小ぶりですっぱいりんごに出会ったオーナー。
惹かれてどんどん、りんごにはまった。
調べていくうち、世界にはたくさんの種類があることを知る。
日本でも酸味の強いりんごを探し始め、長野、青森、岩手など産地を巡った。
各地で生産者さんなどと色々な出会いがあった。
その皆さんに支えられ、数年経った2018年11月、
ついに盛岡でオープン!
色々な品種のりんご製品を製造販売。
単に甘さだけではなく、それぞれの個性を味わって欲しいという。
りんごジュースは、すっぱさのレベルがあり、1から5まで。
そして、最強の5を超えるレベル「X」が登場!
「X」は、しびれるようなすっぱさ。
これは新しい飲み物だ。
自分的にはトレンドのモクテルのように、
アルコールの代わりでもいい感じ。(笑)
アップルパイは、タルト生地にスライスされたりんごが厚くのる。
その上にカリカリのほんのり甘いクランブル。
なんと、すっぱさ5段階から選べるという世界初の試み。
種類ごとに説明書き。
製法や食べ方などのほか、トッピングやよくあう飲み物までアドバイス。
パイ生地は、岩手県産の南部小麦を使い、バターではなく菜種油。
レベル5はブラムリーというりんご。
爽やかなすっぱさ!
美味しかった。
朝に食べたら、シャキッ!とした一日が始まりそう。
ジュースもアップルパイもりんごそのものを食べるより、味の違いがよく分かる。
店にはりんごも。
見事な紅や黄緑に心を掴まれ、つい手にとってしまう。
ジャムもある。
真っ赤なジェネバと言う品種で作られた限定品「盛岡の初恋」。
リーフレットには石川啄木・宮沢賢治初恋の短歌も紹介。
「すっぱい林檎の専門店。」は楽しくて、
つい長居してしまう。
すっぱい林檎の専門店。
〒020-0066 岩手県盛岡市上田1-11-23