<音楽が出ます、音量に注意>
東京世田谷若林の住宅街の一角にある猫の本屋さん。
クラウドファンディングで資金を調達し、普通の住宅をリノベーション。
改修にはボランティアを集ったりして出来上がった。
「キャッツ ミャウ ブックス」
新刊、古本とエリアで分け、古本エリアには保護猫君達の猫店員も。
いつか行ってみたいなあ~
ここで販売しているドリップパックを飾る保護猫君たち。
ある人に送ってもらい、早速、お湯を沸かした。
「こらこら」これは珈琲です(笑)
フレーバーな香りに惹かれたのかな?
この珈琲一杯でも保護猫君たちのご飯の一助になるらしい。
猫本の売り上げから保護猫団体に寄付も。
やろとう想えば「やれる」んだなぁ~
チコちゃんは、通りで生まれて辛い人生を送ってきたらしい。
そして猫を愛する人に保護された。
ファンファンは、野良猫として暮らし苦労して生きてきたのだろうが、
優しい人に救われた。
もう北国盛岡の朝晩は冷え込む。
野良猫たちは、エンジンの温もりを求めて車の下に潜る。
だから乗り込む前にフロントをバンバン。
そんな事しかできないが、時々この珈琲を飲むことにしよう。
テレビでは総理が被災地を訪れ、黙とうしている映像。
勝手な感じ方だが想いが伝わってこなかった。
台風19号のさなか、連日、国会の予算委員会では与野党のやりとり。
すぐにチャネルを変えた。
東京オリンピックのマラソンが札幌で、という話も。
準備をしてきた東京では、寝耳に水で猛反発も仕方ないが、
蒸し暑い夏の東京を走ることに世界のアスリートたちはどう思うのだろう。
色々と議論して欲しいもの。
スポーツはいい。
10月、ラグビーのワールドカップでJAPANは頑張った。
バレーボールも気持ちいい戦いぶり。
頑張っている姿に嘘はない。
<キャッツ ミャウ ブックスの可愛らしいブックカバー>
あれ?
うちの猫君は、どこだろう?