<音楽が出ます、音量に注意>
Boz Scaggs - You Can Have Me Anytime
先日、花巻市のウェブサイト「まきまき花巻」の記事を書こうと思い、
大沢温泉近くの「バックシュトゥーべ」を訪れた。
今年は、2度目。
まだ、忙しい最中だったので、アポをとり午後4時頃にお邪魔した。
丁寧に色々な話をしてくれた。
到着して、まずは自分の買い物。
目的のケーキと錫細工。
<バックシュトゥーべの「レープクーヘン」>
このドイツ菓子は、ドイツの伝統的なお菓子の一つで、
その土地によってクッキーみたいなものから色々あるらしい。
「薄く切って食べて下さい」と言われた。
シナモンの香りが溢れる。
レモン、オレンジピールが入って美味しい。
とてもスパイシーなドイツの焼き菓子で、これは紅茶が似合いそう。
屋根に降り積もった雪の様な砂糖菓子。
結局、いわれたとおり、薄く切っては口に入れ、また切ってはと。
止まらない。
次は、ベリーとオレンジピールのケーキ
バターがしっかり入っていて、しっとりとして後味もいい。
素材にこだわり、作れるものは自分で作る。
作り手の思いが、詰まっていた。
とても美味しい。
予約でいっぱいのシュトーレンは来年の楽しみ。
先日も買ったが、また欲しくなった。
行くとオーナーの知人がドイツで作っている錫細工に、ついつい目がいく。
錫細工の落ち着いた光沢に魅せられてしまう。
止まり木のフクロウは、両面に見事な細工。
これからちょっとした記念や贈り物に使ってみようと思っている。
花巻の大沢温泉のそばに暮らし始めたいきさつなど沢山聞いた。
詳しい物語は、「まきまき花巻」で記事にしよう。
今日は、とにかく美味しい時間を楽しむことにした。