<音楽が出ます、音量に注意>

 

 

 

 

 

6月のある日

蕎麦編の過去記事を読んでいた。

今まで、直利庵を舞台にして沢山の小さな物語があった。

「甘く切ない新玉ねぎの誘惑」にかられた。

無性に。

 

翌日の夕方には「直利庵」に居た。

初夏から初秋はほとんど「オニオン蕎麦」

 

 

<過去記事を織り交ぜながら>

 

テーブルに置かれるやいなや「ハクション」なんて事になったら事件。

妄想する悪い癖。

「ハァックション!!」

ふわ~と半径1メートルに拡散し、ひらひらと無数に舞う鰹節のスローモーション。

香りも広がったりして。

 

 

さて、鰹節の丘の下に敷き詰められた薄切りの玉ねぎ

その下に潜む細く長い蕎麦は、ほどよい酸味があり、とてもコクのあるスープに浸っている。

 

 

鰹節と削り節

鰹節は、あの例の硬い物。「鉋(かんな)」で削るので「削り節」と言うらしい。

今では、あの削る純日本的な道具は、見なくなった。

母の実家の広い台所から聞こえたカツカツという音が懐かしい。

 

 

 

 

品の良い細い蕎麦

鰹節と絡まり、とても美味しい。

爽やかに喉を過ぎる。

箸で残った鰹節と玉ねぎ集める。

しっかりタレが染みて、満足の仕上げ。

蕎麦好きだった「宮沢賢治がこの蕎麦を見たら」と想像するのも楽しい。

 

 

宮沢賢治と盛岡の蕎麦

賢治は、花巻から盛岡に来て、

大正2年開業の盛岡劇場で観劇の後、

八幡界隈の入口、旧生姜町辺りの蕎麦屋に、よく寄ったらしい。

賢治は、食べながら友と蕎麦談義。

何でも、花巻では蕎麦とサイダーを頼んだという。それは、あまり・・・・・

昔、この店は、生姜町寄りにあったそうだ。

ひょっとして直利庵かも。

もし、賢治がオニオン蕎麦を食べたら何と言っただろう?

 

権八

直利庵のテーブルには、ワサビも紅葉卸もない。

僕は、猪口にちよっと唐辛子を入れるだけ。

老舗のタレが蕎麦を一層美味しくする。

 

 

 

 

「アメショウ君の大好物」

実はアメショウ君、鰹節に目が無い。

勿論、あの小さいパック。

どこに居ても尻尾を直立させてやって来ては、

 

 

 

「みゃあ~みゃ」と二度も鳴く。

甘く切ない声で。

 

 

 

 

 

 

 

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