< Casiopea - Asayake ~Acoustic Version~ >
<音楽が出ます、音量に注意>
岩手町に行った帰り、ちよっと北へ走り、一年ぶりに北上川の源流に向かった。
初めて行ったきっかけは、
盛岡の歴史に詳しく、膨大な資料を持っている歴史家を訪ねた時のこと。
調べごとが終わって、
「ところで、千葉さん北上川上流が出身の怪獣がいたことをご存知ですか?」
ときた。
実は、この雑談がとても楽しみなのだ。
なんと北上川の上流に棲息していた怪獣がいたのだ!
映画の中で怪しい地図が出てくる。
デフォルメされて岩手なのか秋田県なのかはよく分からないが、それはそれで面白かった。
北上川の上流の深い山中に断崖絶壁に囲まれた深い湖があり、
周辺に珍しい蝶がいるらしく、その生息を探検隊が訪ね歩く。
その時、突如、
湖面が盛り上がり出て来たのが「大怪獣バラン」
その「大怪獣バラン」がこれだ!
「大怪獣バラン【東宝DVD名作セレクション】」
DVD発売中
¥2,500+税
発売・販売元:東宝
岩手町の中心部から国道4号線を北へ。
4号線から入って車で数分。
御堂観音の境内に「弓弭(ゆはず)の泉」がある。
「アッ!バラン」かと思った。背中も似ている。
境内のあちこちに狛犬がいる。
後ろ姿も、どうしてもバランを連想してしまう。
「バランのモデルは、もしや?」(笑)
北上川の源流は大きな樹の根っこにある。
源泉「弓弭(ゆはず)の泉」
絶え間なく滴が落ちる。
源流の水は、いったん小さな池に溜まる。
ここから岩手を縦断し宮城県まで流れる大河が始まる。
帰り道は流れを辿る様に南へ走る。
国道4号線と交差する辺りでは、まだまだ、あちこちで見かける小さな川。
岩手町の街中まで来ると川らしくなり、水も綺麗だ。
せっかく来たので、ランチは岩手町で。
「蔵御膳 らく丸」
岩手県岩手郡岩手町沼宮内7-21
TEL・FAX.0195-62-2307
「メンチ丼」 初めて食べたが、これ、とても美味い!
サクサク、ジューシーってやつ。
<写真は一年前の新緑の頃>
北上川は、どんどん大きくなり、四十四田ダムでいったん大きな湖になる。
「大怪獣バラン」が水中から顔を出してもおかしくない雰囲気だ。
バランは、山奥の湖に潜んでいたが、先に手を出したのは人間だった。
湖から化学薬剤で誘い出し、戦いで山火事がおきた。
そして、身体に比べてちょっと小さな羽で空に飛び立ってしまう。
その後、東京湾に現れ羽田で暴れるがついには「特殊火薬」を食べて爆発。
海に逃れるが大爆発。
羽田沖に「謎」と共に沈んだ。
ゴジラが1954年、「大怪獣バラン」が1958年。
盛岡まで来ると数々の川を集め、流れには迫力があり、大河「北上川」となる。
今年の盛岡は、4月上旬まで雪が降った。
作日、ハワイのダイヤモンドビーチが沈むという報道を見た。
福島の原発の問題や異常気象など本当に地球は、大丈夫なのだろうか?
たしかゴジラも放射能の影響があったような?
なんだかまだ冷たい風の音に紛れて、
「大怪獣バラン」の雄叫びが聞こえてきそうだ。
今夜は、早く寝ることにしよう。
「大怪獣バラン【東宝DVD名作セレクション】」
DVD発売中
¥2,500+税
発売・販売元:東宝