<音楽が出ます、音量に注意>

 

 

3月の上旬、

花巻の大沢温泉の帰り、

「高村光太郎山荘って近い?」

「ここからだと、近いよ。でも、いつだったか、一緒に行ったはずけど」

「そう、だったかなあ、行ってみたいの」

 

花巻の街に向かう道から右折した。

 

 

駐車場は、除雪した雪が、まだ山に。

陽が傾いて硬くなってきた雪、

歩くと少し鈍い音。

 

 

智恵子は東京に空が無いといふ

ほんとうの空が見たいといふ

 

<智恵子抄より>

 

智恵子の言葉を胸に秘め、高村光太郎が7年も見上げた空。

 

 

いやなんです

あなたのいってしまふのが・・・・・

 

<智恵子抄より>

 

言葉なき君が唇にすすり泣けり

森も、道も、草も、遠き街(ちまた)も

 

  

わたしはもうじき駄目になる

涙にぬれた手に山風が冷たく触れる

私は黙って妻の姿に見入る

意識の境から最後にふり返って

私に縋る

この妻を取り戻すすべが今の世に無い

私の心はこの時二つに裂けて脱落し

閴(げき)として二人をつつむ此の天地と一つとなった

 

<智恵子抄より>

 

想いを抱きしめ、奥羽山脈の懐、

雪の深い花巻の山里の山荘での暮らし。

当時の村人は、一本一本、木を持ち寄り、

光太郎の住んでいた小屋を覆い、鞘堂を建てた。

朽ち果てない様、

そして、

「いつ帰っても大丈夫」の想いも込めて。

 

真冬かと想う、深い雪、

白と黒、高村光太郎の世界は、モノトーンがよく似合う。

 

 

 

彼は、何を見て、何を想ったのか。

此処から十和田湖畔の乙女の像の制作に行った。

 

 

「きっと二人だったのね、いつも」

と言いながら、こっちを覗く「あなたには、できっこない」

という眼。

 

太平洋戦争のさなか、

アトリエも焼け、

東京から雪に覆われた氷点下の山里に、

やって来た光太郎は、一人ではなかったのだろう。

 

 

<山荘にあった写真>

 

 

 

小鳥のやうに臆病で

大風のやうにわがままな

あなたがお嫁にゆくなんて

 

いやなんです

あなたがいってしまふのが

 

<智恵子抄より>

 

智恵子を心に抱いて疎開。

光太郎の心は、温かい。

いつも、傍にいる智恵子に語りかけ、

この山荘で人の道を考え、追い続けた。

 

 

「どうしたの? うるってきてるの?」

大袈裟な動きで、覗き込んで来る。

今日は、一人じゃなくてよかった。

 

もうじき、この山荘にも眩しい春が来る。

 

 

 

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